一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.06.06

2020年6月6日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「入山自粛」をお願いしております。
山小屋や休憩所の多くが休業しています。
尾瀬の入山自粛につきましてはこちらをご覧ください。

山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

当面の間、本ブログでは、登山道情報等を中心に不定期に発信していきます。
===================================================================

■ 天気:曇りときどき晴れ
■ 気温:22.8℃(最高気温) 12.7℃(最低気温)

今シーズン初めてのブログとなります。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

今日は尾瀬ヶ原巡回を行いました。
尾瀬ヶ原の様子をお伝えいたします。

まず、登山道の様子ですが、
三条ノ滝の通行止め区間(三条ノ滝は例年、整備が必要な個所があり通行できない期間があります。併せて大橇沢の橋が昨年の台風で流され、通行できません。)を除いては尾瀬ヶ原内の木道は工事や大きな破損による通行止めなどはありません。

山小屋や休憩所は当財団のホームページにある通り、
休業しているところがほとんどです。
詳しくはこちらをご覧ください。
※檜枝岐村はバスや観光施設、民宿等全てを休止しているため、檜枝岐村に群馬県側から行くことはできません。

また、尾瀬ヶ原や山ノ鼻地区ではツキノワグマの目撃報告が多数あります。
尾瀬は現在、入山自粛をお願いしていますが、
群馬県内の方などもしもお越しになる際にはクマ鈴をつける、
人の存在を知らせるなどツキノワグマとのふいの遭遇を避けるための予防策を必ず行ってください。

そしてここ数日は気温の高い日が続いています。
マスクの着用を推奨していますが、
くれぐれも熱中症にならないよう、水分を摂ったり、
風通しの良い服を着るなどの対策もお願いいたします。

尾瀬はみなさまを迎えるための準備を進めています。
尾瀬をおもいっきり楽しむために、今しばらくお待ちください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP