一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.22

2019年10月22日ー山の鼻ビジターセンターより(紅葉が告げる閉山)

■ 天気:雨のち曇り
■ 気温:11.2℃(最高気温) 7.9℃(最低気温)

みなさん、こんにちは!
低気圧と前線の影響で
尾瀬でも夜中から激しい雨が降りました。
次々と発生する台風で、尾瀬の秋はなんだか雨が多い印象です。
※今回の雨での影響はありませんでした。

さて、昨日は台風19号の影響で倒れた木を処理してきました。
「八木沢道での倒木処理」
「処理後の写真」
八木沢道には上記以外の倒木があったり、
登山道が洗堀されている所もあります。
通行される方は、十分注意し、
時間も余裕を持った行程をおすすめします。

さて、鳩待峠~山ノ鼻間の紅葉の様子をお伝えします。
「紅葉したカエデの葉」
「葉の色が変化すると木の印象も変わります」
「至仏山を見上げると見事なグラデーション」
「山ノ鼻地区に最も近い橋、山ノ川上川橋」

木々の紅葉も終盤を迎え、日に日に落ちる葉が増え、
登山道などに落ち葉が積もりだしました。

さぁ、尾瀬のシーズンも終盤。
山小屋さんも小屋締めをすでに終えたところや、
小屋締めの準備をしながらまだまだ営業しているところもあり、
だんだん、「ひと気の少ない尾瀬」になろうとしています。

令和元年シーズンオフの予定について

尾瀬を楽しめる日も残すところ数日。
お越しになるときは寒さもそうですが、
山小屋が閉まっていたり、
売店や軽食ができるところが規模を
縮小して営業している場合がありますので、
尾瀬はもう少しで閉山する、
ということを頭に入れておこしください。
山の鼻ビジターセンターも閉館まであと5日。
みなさまのお越しをお待ちしております。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP