一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.19

2019年10月19日-山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻間のようす)

■ 天気:曇り
■ 気温:18.2℃(最高気温) 10.0℃(最低気温)

今日の尾瀬は日中晴れ間がでましたが朝夕曇り時々雨でした、最近曇りがちで気温が下がらず紅葉はおくれてましたが今が見頃です。

鳩待峠付近

先日の台風で葉が歩道に落ちています。

ブナノキ

ブナの葉も紅葉し天井が透けてみえます、樹の北側は冬季雪が付きコケがついています。

ヨセ沢付近

木々が紅葉し天気が良いと山がもっと明るくなります。

テンマ沢付近

この付近はトチノキなど大きい葉の樹木が多くあります。

植物研究見本園

山の鼻ビジターセンター付近にあります、遠くに見える山はススガ峰・大白沢山です。

植物研究見本園

どちらもカンバの仲間で、ダケカンバ・シラカバで樹皮の白と紅葉で明るいですね。

トリカブト

トリカブトの花が終わり今は種子をつけています、種子も毒がありますかね。

鳩待峠と山ノ鼻地区の中間あたり

木道の取り換え工事が始まりました、登山者は注意して通行して下さい。

テンマ沢湿原

この箇所でも工事が始まりました、通行注意です。

落ち葉と雨で木道が滑りやすいので通行には注意して下さい、また気温も快晴の日は〇℃前後まで低くなりますので、防寒着や手袋等お越しの際は準備してください。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP