- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2019.10.01
2019年10月1日ー山の鼻ビジターセンターより(今朝の尾瀬ヶ原のようす)
■ 天気:晴れ
■ 気温:23.9℃(最高気温)5.9℃(最低気温)
今日から10月に入り秋本番の尾瀬ヶ原に今朝行ってきましたので、そのようすを紹介します。
朝靄の至仏山
今朝は冷え込み5.9℃まで下がり肌寒い尾瀬ヶ原でした、天気は快晴朝靄がはれて草紅葉と至仏山が綺麗です。
朝靄の燧ヶ岳
逆さ燧の撮影ポイントの池塘です、綺麗な逆さ燧ヶ岳を撮影していました。
モウセンゴケ(毛氈苔)
春から夏に何度か紹介しました食虫植物のモウセンゴケです、この時季になると枯れてだん々形がわからなくなります。
今年の9月は曇りや雨の日が多く気温が下がらず草紅葉も遅れていました、最近の冷え込みで尾瀬ヶ原も褐色になり見頃です。
ズミ(酸実)
6月に白い花を咲かせたズミは、今赤い実となり青空に映えます。
ゴマナ(胡麻菜)
8~9月にかけて湿原や林内で花が咲き草丈が高く目立ちます、今は同じ白色でも果穂で目立ちます。
クガイソウ(九蓋草)
夏には青紫色のブラシ状に花を咲かせていました、今は茶褐色の実がついています。
ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅)
ワレモコウは地味な花で目立ちませんが、まだ見られる所もありますので探してみて下さい。
エゾリンドウ(蝦夷竜胆)
エゾリンドウ開花の最盛期は終わりましたがまだ見られます。
尾瀬の山小屋
尾瀬の山小屋は10月中旬~下旬で宿泊等営業終了となりますので、尾瀬にお越しの際は営業日を確認して下さい。
※これからの季節は霜が降りたり冷え込みますので、木道での滑り注意と寒さ対策等準備してお越し下さい。
担当 笹原