一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.09.27

2019年9月27日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の宝石)

■ 天気:晴れ
■ 気温:24.3℃(最高気温) 2.8℃(最低気温)

みなさん、こんにちは!
霜が降りるほど冷え込む尾瀬ヶ原。
ビジターセンターではストーブが手放せない日々となっています。
「霜の降りた木道」
「冷え込んだ朝は空気が澄んで景色が一段ときれいに見えます」
「池塘から水蒸気が上がり、神秘的な尾瀬ヶ原」

防寒対策も本格的なものとなり、
本日の朝の散歩ではダウンを羽織って散策しました。
そんな起きるのもつらい冷え込んだ朝に、
早起きをした人だけが見られる「宝石」があります。

植物に霜が降り、太陽が昇るとその光で照らされ、
キラキラと光り輝く様子が、
まさに宝石のようで、毎年この景色を見ると
なんて幸せな光景なんだと感動します。
クモが張った糸も、芸術的でとても美しい作品です。

この光景は日が昇ってから数時間の間しか見ることができません。
太陽が昇るとその熱で霜が溶けるからです。
太陽の熱はそれほど暖かいものなんだと、
この光景を見ていると感じます。
みなさんも、紅葉だけでなく、
山小屋やテントで泊まって、
早朝の尾瀬散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP