一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.27

2019年9月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋日和と冬の気配)

■ 天候:晴れ
■ 気温:13.8℃【9時】20.3℃【昨日の最高気温】3.8℃【今日の最低気温】

今朝は、降りたばかりの霜が朝日を浴びてあっという間に
溶けてゆくその姿を眺めながら、
「朝霜の消やすき命誰がために 千年もがもと我が思はなくに」
と、消える朝霜の儚さと人への想いを詠った万葉集の1句を思い出します。

【朝霜-咲き終えたオゼミズギク-】

【太陽光に輝く蜘蛛の巣】

あらゆることが忙しく過ぎる世の中ですが、
尾瀬の中の時間はゆったりと流れて、心穏やかな心地になります。

【秋空の美しい大江湿原-草紅葉は見頃-】

そして、大江湿原から尾瀬沼ビジターセンターに戻ると、
「オコジョを見たんですけど・・・」という声もありました。
現在、オコジョはまだ夏毛ですが、
10月末の雪が降る季節になると白い毛に生え替わるでしょう。

【夏毛のオコジョ】

【少しずつ冬毛に生え替わるオコジョ】

霜が降りて、少し冬の気配がしはじめてきた「尾瀬」。
雪が降る前にぜひ、足を運んでみて下さい。

最近の尾瀬沼は最低気温が10℃を下回ることが多くなってきました。
防寒着や雨具などを忘れずに、登山装備をしっかりそろえてください。
また、日も短くなってきておりますので、
自分の体力に見合った無理のない行程でお楽しみ下さい。

【日陰でまだ霜が溶けない木道-ソールのしっかりとした靴で来ましょう-】

皆様の「尾瀬」へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP