- お知らせ
- 2020.10.23
ツキノワグマに御注意ください。(鳩待~山ノ鼻間で頻出)
尾瀬内でのツキノワグマ出没情報が多数寄せられています。
最近は、鳩待峠から山ノ鼻までの木道周辺で、落ちた木の実を食べる姿が多数目撃されています。
その他、尾瀬内各地でツキノワグマの目撃情報がありますので、十分に御注意ください。
遅い時間に山小屋に到着される方、下山される方がクマに遭遇する事例が多いです。
早朝・夕方はクマの活動時間であるため、遭遇する危険性が高くなります。
もともと尾瀬はツキノワグマの生息地です。
尾瀬を散策する時には、クマの生息地を訪れるということを忘れず、安全に尾瀬を楽しんでいただくため、クマに遭遇しないための次の行動を心がけてください。
・行動時はクマ鈴など音が出る物を身につけて人間の存在をアピールする。
・食べ物を木道などに落としたり捨てたり放置したりしない。
・早朝や夕方はクマの活動時間であるため特に注意する。
・クマを見かけても騒がず、静かに速やかに立ち去る。
・クマを見かけても写真などを撮って刺激しない。
・かわいい子グマの近くには危険な親グマが必ずいるので特に注意する。
その他、尾瀬のツキノワグマに関する情報は、下記を御覧ください。
パンフレット「クマに注意」
令和2年度のツキノワグマ目撃情報一覧(10/23現在)
尾瀬のツキノワグマ対策活動
※ ツキノワグマ対策のために実施していた山ノ鼻研究見本園の閉鎖は9月2日に解除しています。
現在の各所の状況は以下のとおりです。
(凡例:○…開放中 ×…閉鎖中)
[○]研究見本園外廻り
[○]研究見本園内廻り
[○]至仏山東面登山道方面