一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.25

2018年10月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(山彦の相響むまで)

■ 天候:晴れ
■ 気温:6.9℃【9時】 10.4℃【昨日の最高気温】 3.0℃【今日の最低気温】

山彦の相響むまで妻恋ひに鹿鳴く山辺に独りのみして
(山彦が響きあうくらいに妻を呼ぶ鹿が鳴く山辺に、私は一人でいます。)

天平15年(西暦743年)8月16日、
大伴家持が詠んだ鹿が鳴く姿を詠んだ歌です。

大江湿原を一人歩いているとこの歌を思い出し、
季節は少し違いますが、今の尾瀬にぴったりだなぁとしみじみ思います。

澄みきった晩秋の空、鋭く響くシカの声、ゆっくりと流れる水の音。
白い息、風もどこかつんと冷たい冬の香りがします・・・。

今日の燧ヶ岳は雲に隠れて顔が見えませんが、
早朝の山頂はきっと、霜で白くなっている事でしょう・・・。

【雲に隠れた燧ヶ岳】

大江湿原から尾瀬沼地区をみると、
カラマツが黄色からより濃い金色に色を替え始めました。
また、風が吹くとハラハラと雨のように散ってゆきます。

【金色のカラマツ―尾瀬沼地区―】

尾瀬沼ビジターセンターも
冬に向けて閉所作業が少しずつ進んでおります。

【今年も感謝を込めて-みんなで清掃-】

環境省 尾瀬沼ビジターセンターは
2018年10月31日16:00をもち、閉館いたします。

閉館前にはまた、追加イベントで
「秋の星空観察会」が実施されます。

静かな尾瀬の夜の世界で
秋の美しい星座たちやまもなく訪れる冬の星の物語をご紹介します。
詳細はこちらになります。

(追加開催)
 実施日:10月26日(金)、27日(土)
 時 間:18時30分から45分程度
 場 所:環境省尾瀬沼ビジターセンター
 参加費は無料です

※ 天候により星空が見られない場合には館内でのイベントに切り替えさせていただきます。
※ 参加される方はヘッドランプ・懐中電灯などの照明をご用意ください。
※ 夜は冷え込みますので、暖かい服装でお出かけください。

ぜひ、晩秋の尾瀬を訪れた際は、
尾瀬沼ビジターセンターに足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後に昼間もとても寒い日が続いております。
防寒着や雨具はもちろん、装備と情報を十分に揃えて
安心安全な登山をお楽しみ下さい。

皆様の「尾瀬」へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP