一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.02

2018年10月1日-山の鼻ビジターセンターより(台風後の尾瀬)

■ 天気:雨時々曇り
■ 気温:20.1℃(最高気温) 14.2℃(最低気温)

※昨日の停電の影響で10月1日分のブログは本日(10月2日)にあげています。

台風24号は尾瀬にも様々な影響をもたらしました。
10月1日の朝に行った山ノ鼻地区と尾瀬ヶ原の巡回では、
変わり果てた姿が広がっていました。
「冠水した尾瀬ヶ原」

「増水した川上川」

「鳩待峠~山ノ鼻間でも倒木が発生しました」

「10月2日現在、鳩待峠~山ノ鼻間の倒木は全て処理されています」

写真のような影響のほかには、
山ノ鼻地区が停電するなど、
本当に様々な影響がありました。
(10月1日17時ごろ停電は解消されました。)

いつも穏やかで、皆様を笑顔にしてくれる美しい自然も、
強風や大雨になると、自然のおそろしさを思い知らされます。
いつも電気が当たり前に使えることのありがたさ、
倒木や公衆トイレなど、整備してくれる方々への感謝。
本当にいろいろなことを考えた一日となりました。
いままで「当たり前に」尾瀬に来られたり、
私たちが生活したりできるのは、
このような方々がいてくれるからなんだなと思いました。

10月1日に尾瀬ヶ原方面へ入山された皆様、
停電の影響で公衆トイレの使用の際にはご迷惑をおかけいたしました。
現在、山ノ鼻地区の公衆トイレは平常通り使用できます。
また、尾瀬ヶ原の台風24号の影響については
本日の夕方ごろのブログに載せさせて頂きます。

台風24号による影響について(随時更新)

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP