一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.08

2018年9月8日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水の様子ー旧道「会津沼田街道」をゆくー)

■天気:雨のち曇り
■気温:17.6℃(9時)20.9℃(昨日の最高気温)15.8℃(今日の最低気温)

昨日は大清水巡回に行ってきました。
大清水登山口の看板を右に進む旧道(会津沼田街道)を歩いてきました。

【旧道(会津沼田街道)の入口】

静かな森を進んでゆくと、
ミズナラの巨木がありました。

【ミズナラの巨木】

どっしりとした佇まいは悠久の時を物語り、力強い生命力に溢れています。
ついつい歩くのをやめてその姿に見とれてしまいました。
この巨木の他にも何本かありますので探してみてはいかがでしょうか。

また旧道で雨が降った後は特に林内のぬかるみなど
足元が悪い状態になりますので、ご通行の際は十分にご注意ください。

【大きなぬかるみ】

また、尾瀬はツキノワグマの生息地ですので
登山道に設置されているクマ鐘を鳴らし、
自分の存在をツキノワグマに知らせましょう。

【旧道に設置されている熊鐘】

また、三平下から尾瀬沼ビジターセンターへ向かって歩いて行く途中には、
美しい景観を楽しむことができるスポットがあります。

【早稲の砂風】

こちらの湿原はビュースポットにもなっており、
燧ヶ岳と尾瀬沼と湿原を含めて撮影できることから、多くの人が訪れます。
湿原も秋が深まるにつれて徐々に色が変わってきました。

ぜひ、尾瀬を訪れる際は旧道や大清水方面を
通ってみてはいかがでしょうか。

いつも通るルート以外を通ってみると
意外な発見や美しい景観に出会えるかもしれません。

皆様の「尾瀬」へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP