一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.31

2018年8月31日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水から一ノ瀬間の旧道)

■天気:曇り
■気温:19.3℃(9時)22.7℃(昨日の最高気温)16.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨日の午前中は晴れ間も見えて良い天気だったのですが、昼過ぎから雨になり、強くなったり弱くなったりと不安定な印象でした。
でも夕方には綺麗な夕焼けを見られました。

【夕焼けの空】厚い雲の層と山とのわずかな空間を染める夕焼けの色が美しいです。

昨日は三平下から大清水間の巡回に行ってきました。
皆さん、一ノ瀬から大清水の間に旧道があることをご存知ですか?

【旧道入口の看板】この旧道は会津沼田街道という街道で、会津と上州との交易の道であり、尾瀬沼畔では明治中頃まで交易が行われていました。
どんな道かというと、

【木立の中を通る静かな道】ブナやミズナラ、トチノキなどが茂り、沢の音が心地良いです。

【ミズナラの巨木】

大清水~一ノ瀬間はこの旧道にほぼ平行して砂利道があり、低公害車も通っているのであまり歩かれる方は多くありませんが、とても素敵な道です。ぬかるみもありますのでしっかりとした靴で歩きましょう。またツキノワグマ対策に熊鈴・熊鐘をご利用されることをおすすめします。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP