一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.08.29

2018年8月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(大雨がもたらす・・・)

■天気:曇り
■気温:19.2℃(9時)21.2℃(昨日の最高気温)16.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨日は見晴~沼尻の巡回に行って参りました。
昨日天気は朝から雨が降り始めだんだん雨が強くなり、白砂峠付近の岩がごろごろしている坂は水が流れる沢になっていました。
そんな巡回中に出会ったのが、

【ヒダリマキマイマイ】雨が降って活発になる生き物ももちろんいます。
木道の上には小さな生き物がよくいるので、踏まないように注意が必要です。

【タマゴタケ】手のひらサイズのタマゴタケが傘を広げていました。
このキノコははじめは厚くて白色の外被膜に包み込まれているので、まるで鳥の卵みたいな姿です。

【大雨の前】白砂田代の木道を横切るように流れる沢は前日はこんな状態でしたが、

【大雨の後】こんなに水かさが増えました。
今年の夏は湿原の端が乾いてしまう位、雨が少なかったので恵みの雨となったのではないでしょうか。

自然にとって恵みの雨も、ときに私たちにとって危険な場合もあります。
濡れた木道は滑りやすかったり、雨に濡れてそのままだと低体温症の危険もあります。
天気の良い日よりもさらに気をつけて、天候や状況が変わったら、早めの判断を。
でも雨の日の尾瀬も風情があっていいですよ。

担当:大澤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP