一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.17

2018年6月17日-山の鼻ビジターセンターより(オゼコウホネが咲きました)

■ 天気:快晴
■ 気温:24.4℃(最高気温) 5.9℃(最低気温)

昨日の曇空から一転して、今日は青空が広がりました。
朝早くから多くのハイカーが尾瀬ヶ原へ出かけていきます。

そんなハイカーを楽しませてくれる黄色いお花が咲きました。

【オゼコウホネ】です。
深いところでは水深150cmの水中から茎を伸ばして黄色い花を咲かせます。
葉っぱはルリイトトンボの休憩所になっているようですね。

また、もう一輪せっかちな黄色いお花も見られました。

【ニッコウキスゲ】です。
山ノ鼻~牛首間の逆さ燧ベンチの側ですが、ここだけ極端に早い子がいます。

多くはまだ1~2cmの蕾が見られるようになった程度なので、
尾瀬ヶ原で咲き揃うのはもう少し先になりそうです。

今は日に日に綿毛を大きくしている【ワタスゲ】が楽しめます。
心地よい風と共に揺れる綿毛の湿原をゆっくり散策してください。

最後に、
3日前の6月14日に横田代・アヤメ平に行ってきましたのでご紹介します。

横田代では、尾瀬ヶ原で見頃が終わりつつある【チングルマ】が満開。

【イワカガミの群落】をはじめ、
【タテヤマリンドウ】、【ヒメシャクナゲ】も多く見られました。

【ワタスゲ】も綿毛の準備を始めています。

アヤメ平から富士見峠までの稜線では
燧ヶ岳をはじめ、周りの山々の展望が素敵です。
是非、お出かけください。

担当:横井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP