一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2017.09.24

2017年9月24日―尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼周辺の紅葉の様子)

■天気:晴れ
■気温:13.5℃(9時)16.7℃(昨日の最高気温)5.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日から尾瀬沼周辺の紅葉の様子を
定期的に定点で観察、お伝えしたいと思います。

まず、燧ケ岳の紅葉の様子ですが
まだ紅葉や黄葉はあまり見ることができません。
今朝は、風がほぼ無かったため、逆さ燧を見ることができました。

【9月24日7:28 長蔵小屋裏手ビュースポット】

第一大江橋から大江湿原方面を見ると
レンゲツツジの紅葉が目に留まります。
大江川に映る空の青と周りの黄色とのコントラストがとてもきれいです。

【9月24日15:21 第一大江橋から大江湿原方面】

第一大江橋から三本カラマツ方面を見ると
木々がまだ緑色で、紅葉・黄葉していないのがよくわかります。
木々の紅葉・黄葉は、もう少し先かもしれません。

【9月24日15:22 第一大江橋から三本カラマツ方面】

最後に大江湿原白樺脇から尾瀬沼方面を見た様子です。
草の葉先がだんだんと紅葉し始め、
ヤマドリゼンマイの葉先も、赤茶色に変化しているのがわかります。
草紅葉は、全体的にだんだんと色が濃くなっています。

【9月24日15:23 大江湿原白樺脇から尾瀬沼方面】

ぜひ、これから見られる尾瀬の紅葉を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

担当:上村

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP