一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.09.02

2016年9月2日-尾瀬沼ビジターセンター(小淵沢田代の様子)

天気:晴れ
気温:17.9℃(朝9時)20.8℃(昨日の最高気温)10.0℃(今日の最低気温)

こんにちは。
今日も尾瀬沼は良く晴れています。
こんな日は朝一番に小淵沢田代へ行ってみてください。

小淵沢田代へは尾瀬沼ビジターセンターから登山道を登り、
片道1時間ほどで到着できます。
標高は1800mほどあり、森に囲まれた静かな湿原が広がっています。

P9023304

大きな池塘に青空が移りこんでいました。
湿原の色も少しずつ秋の色に変わり始めているようです。

小淵沢田代でもウメバチソウがたくさん見られます。

P8303232_RR

こちらはウメバチソウの種。可愛らしいですね。

アキアカネがたくさん飛んでいました。

P9023337_RR

アキアカネは暑さに弱く、尾瀬へは避暑にやってきています。
もっと涼しくなってくると、アキアカネも山を下りていくそうです。

登山道ではオオカメノキが美しく紅葉をはじめていました。

P9023325

紅葉と言ってもその姿は植物によってさまざま。
そんな違いを見比べながら歩くのもまた楽しいものです。

日中はまだ暖かいですが、夜は羽織るものがないと冷えるようになってきました。
防寒着を忘れずにお持ちくださいね。

担当:江崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP