一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.08.29

2016年8月29日-尾瀬沼ビジターセンター(秋の気配)

天気:曇りのち雨
気温:17.0℃(朝9時)19.5℃(昨日の最高気温)16.0℃(今日の最低気温)

また台風が近づいていますね。

今日はその影響か風があり、雲の動きがとても早いです。
現在は霧雨が降っています。

朝方、釜ッ堀湿原では大きな虹が見られました。

P8293147_RR

燧ヶ岳の山頂も、見えたり、隠れたり。

P8293175_RR

燧ヶ岳の裾に広がる浅湖湿原が秋の色に変わり始めているように見えます。

大江湿原ではシウリザクラが一足早く紅葉し始めていました。

P8283130_RR

カラマツには球果(松ぼっくり)がたくさんできているのが見られます。

P8293145_RR

写真には収められませんでしたが、
今日はオオシラビソにニホンリスがやってきていました。
球果を食べにきているのかもしれません。

少しずつ木々の様子にも秋を感じられるようになってきました。
本格的な紅葉シーズンはまだ先ですが、
日々刻々と変化していく尾瀬の自然の変化を、
見逃さないようにしていきたいですね。

明日は台風が上陸し、尾瀬にも接近する予報です。
尾瀬に来るご予定の方は、無理をなさらないようにお願いいたします。

担当:江崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP