一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.08.11

2016年8月11日-尾瀬沼ビジターセンター(沼尻の湿原)

天気:晴れ
気温:18.7℃(朝9時)21.2℃(昨日の最高気温)16.4℃(今日の最低気温)

今日は「山の日」!
祝日ということで朝早くからたくさんのお客様が尾瀬沼を訪れています。
天候に恵まれ、皆さん嬉しそうです。

お天気が良い日は、尾瀬沼の西側にある沼尻の湿原がおすすめです。

P8100394_RR

尾瀬沼ビジターセンターからは、尾瀬沼北岸経由で片道1時間ほどで到着できます。
湿原や尾瀬沼を眺めながら、休憩できるポイントです。

湿原には池塘が点在し、美しい風景を眺めることができます。

P8100379_RR

池塘をよく観察してみると、
木道をはさんで隣り合った池塘でも、生息している植物が違っていることがあります。

こちらの場所では、
一方の池塘にはヒツジグサの葉が浮いています。

P8100378_RR

もう一方ではミツガシワの葉。

P8100380_RR

じつは池塘の水深によって、生息する植物が違います。
ヒツジグサは水深が深い池塘、ミツガシワは水深が浅い池塘に生息しています。

植物も自分にあった場所を選んで生きているんですね。
周囲の環境の違いなどにも注目して植物を観察してみると、
また違った楽しみ方ができると思います。

そのほかにもミズギクやサワギキョウ、ナガバノモウセンゴケなどの植物が観察できます。

沼尻の湿原へぜひ足を運んでみてくださいね。

担当:江崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP