一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.07.01

2016年7月1日-山の鼻ビジターセンターより(研究見本園の様子)

■ 天気:晴れ

■ 気温:24.8℃(9時) 20.7℃(15時)

本日より至仏山の登山道が全て通行可能になりました。
天候にも恵まれ、絶好の登山日和だったのではないでしょうか。
P7010289
(研究見本園より臨む至仏山)

7月に入り、ニッコウキスゲなど夏の花も見られるようになってきましたが、
すでに花の時期を終えた植物も面白いです。

P6300281
こちらはリュウキンカの実です。
写真右の星形になっているものが実、
それがはじけて写真左のように、中から種が出てきます。

P7010301
丸いボールに毛が生えたようなものはカラフトダイコンソウの実です。
触ってみると思いのほか柔らかく、可愛らしい姿です。

このように、好きなお花のその後を観察していくのも、
楽しみ方のひとつにできそうですね。

担当:石塚愛

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP