一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.06.12

2016年6月12日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原のようす)

■天気:晴れのち曇り
■気温:20.9℃(9時) 19.0 ℃(15時)

今日は尾瀬ヶ原巡回に行ってきました。

P6120301
鮮やかな青紫が目をひくカキツバタが一輪咲いていました。
関係者の話によると今年は花芽が少なく、咲かないのでは?と心配されていましたが、一安心です。

P6120253
こちらの写真はオゼヌマタイゲキ。
遠くから見ると菜の花のようにも見えます。

P6120159
三条の滝にも行ってきました。
全国的に水不足が懸念されていますが、尾瀬も例年と比べ滝の水量が少なめです。

関東地方は梅雨入りしたとのことですが、今日は天気も良く、暑い一日となりました。
これからの季節、しっかりと水分・塩分補給をして散策を楽しんでください。

おまけ
昨日窓口でお問い合わせいただいた卵らしきものについて
今日現場を確認に行きました。
トウホクサンショウウオの卵のうと思われます。

IMGP3436

湿原も乾き気味だったここ数日。
明日の「雨」予報は、両生類などの生き物には朗報かもしれません。

担当:石塚愛

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP