一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2015.08.25

2015年8月25日-山の鼻ビジターセンターより(キュートな来客)

■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:15.9℃(9時) 13.1℃(15時)

今日は台風15号の影響か、1日雲に覆われ時折強い風が吹き、
雨は降ったり止んだりでした。
普段は長袖一枚ですが、フリースを着るほど冷えました。
RIMG0037_R

題名のキュートな来客とはこの小鳥のことです。
tritiri2_R
見つけてから5分ほどで外に飛んで行ってしまったのであまり観察できませんでしたが、
キュートな姿はとても印象的でした。
torisan_R
羽が全体的にぼやけていることから幼鳥だと思われます。
大きさは15cmないくらいで、目の上の白い筋が特徴的なので、
ウグイスかムシクイの仲間ではないでしょうか。
幼鳥時の特定はなかなか難しく、調べるときはいつも苦戦します。
IMG_9004_R
今日はビジターセンターへ訪れる方も少なかったので、
いい雨宿りの場所を見つけたのでしょうか。
これからもすくすくと成長していってほしいです。

担当:渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP