- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2025.09.24
2025年9月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の輝き)
=============================================================
お出かけの際には、2025年シーズンオフ関連情報 についての確認をお願いします。
【※注意】
〇見晴キャンプ場でツキノワグマの目撃情報が増えています。詳しくは、見晴キャンプ場付近でのツキノワグマの目撃についてをご確認ください。遭遇した場合は、速やかにその場を立ち去るようにし、観察する、写真を撮るなどの行為はおやめください(人馴れ等の原因となります)。
=============================================================
■天気:晴れ
気温 :12.1℃(9時)15.8℃(昨日の最高気温)5.9℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今朝は、澄んだ秋晴れの空に恵まれました。太陽の光を暖かいと感じるほど、朝晩は気温が下がってきました。 では、湿原の草紅葉の進み具合をご覧ください。
【三本カラマツと草紅葉】

三本カラマツの根本の笹の緑が目立つのは、草紅葉が進んできたからですね。三本カラマツ自体は、うっすら色づきが始まった様子です。大江湿原は、日光が当たると枯れた草が輝いて豊かな黄金色に見えます。
【草紅葉とミヤマアキノキリンソウ】

【草紅葉とレンゲツツジ】

スゲやカヤツリグサの類が遠景として風に揺れ、種になったミヤマアキノキリンソウやミヤマワレモコウ、イワショウブ、紅葉したレンゲツツジなどが彩を添えます。
そして、だいぶ少なくなったお花の中でまだ頑張ってくれているのは…
【オクトリカブト】

【ミヤマアキノキリンソウ】

【エゾリンドウ】

【エゾシロネ】

枯れた湿原で頑張っている姿に、拍手を送りたくなります。
木々の紅葉の方は、まだこれからです。現在、ダケカンバが黄色に色付き始めています。
【ダケカンバ】

尾瀬では、最低気温が10℃以下の日も出てきました。寒暖差が大きいため、脱ぎ着の出来る服装で防寒具をお持ちになってださい。また、日暮れが早くなっていますので、登山を予定している方は明るいうちに下りられる計画を立ててください。
人が少なく、ゆっくりできる今の季節に、ぜひ尾瀬にお越しください。
※尾瀬沼地区においてツキノワグマの目撃報告があります。大江湿原と釜ッ堀湿原にクマ鐘を設置してあります。ツキノワグマと遭遇しないように、クマ鐘を鳴らして通行する、クマ鈴を携行するなどの安全対策をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
※尾瀬では、森の中と湿原で体感温度が違います。遮るものがない湿原では、晴れの日は暑く、風が吹くと寒く感じます。また、天候が変わりやすく、急に大雨が降ることもあります。帽子や日焼け止め、雨具を必ずお持ちください。
【アクセス】
※沼山峠口
御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第五弾」は、尾瀬沼の秋シリーズです。(オヤマリンドウ、沼尻の草紅葉、ヤマネ、ヤマネと紅葉)

尾瀬沼ビジターセンター











