- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2025.09.11
2025年9月11日-尾瀬沼ビジターセンターより(土塁跡の見つけ方)
=============================================================
尾瀬では、まだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
尾瀬においでになる際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願い致します。=============================================================
■天気:曇り
気温 :17.9℃(9時)24.2℃(昨日の最高気温)14.9℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは♪
尾瀬のお花リレーが終盤を迎え、かつ草紅葉がまだ本格化していないこの時期、尾瀬沼周辺はとても静かです。今日のように曇った日は暑くもなく寒くもなく、湿原や尾瀬沼周辺をゆっくりとお散歩するにはちょうど良い気候です。
【今日の尾瀬沼と燧ヶ岳】

昨夕の雷雨から明けて、今日は朝から曇り空が続いています。時々青空も垣間見えますが、燧ヶ岳上部はずっと雲の中です。
尾瀬沼に映った燧ヶ岳の中をダイサギが飛んでいますが、この後もう一羽とバトルを繰り広げていました。
【戊辰戦争の防塁跡】
さて、以前もブログに書いた「戊辰戦争の防塁跡」と言われる痕跡の見つけ方について。ビジターセンター内の大江湿原航空写真にポイントが示されていますが、「夏草が生えている時期は特にわかりにくい」と言われ、窓口にも「探したけどわからなかった」とおっしゃるお客様がよくいらっしゃいます。
そこで今回は木道から撮った写真に注釈を入れた図解でご説明します。

第二大江橋から沼山峠に向かい右を見ながら歩くとすぐ、森から1本だけ飛び出したような木が見えます。その木を正面に見て左手前、蛇行する大江川を挟んだ場所に数十cmほど盛り上がった夏草が見えます。上空から見ると三日月のような形なのですが、木道から見てもなんとなく湾曲しているのが見てとれると思います。今の時期だと黒い実をつけたコバイケイソウがアクセントになってさらに探しやすいと思います。皆さんもぜひ探してみてくださいね。
【今見られるお花】
お花リレー終盤とはいえ、まだお花はあります。昨日のブログで紹介したエゾリンドウ以外で、大江湿原で今日見かけたお花をご紹介します。







いかがでしたか?お花が少ない時期とはいえ、かえって静かに湿原を楽しめるので、ぜひ尾瀬沼周辺にお越しください。
※尾瀬沼地区においてツキノワグマの目撃報告があります。大江湿原と釜ッ堀湿原にクマ鐘を設置してあります。ツキノワグマと遭遇しないように、クマ鐘を鳴らして通行するとかクマ鈴を携行するなどの安全対策をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
※尾瀬では、森の中と湿原で体感温度が違います。遮るものがない湿原では、晴れの日は暑く、風が吹くと寒く感じます。また、天候が変わりやすく、急に大雨が降ることもあります。帽子や日焼け止め、雨具を必ずお持ちください。
◆秋の特別トークショーのお知らせ
9月14日に歩荷さんをお呼びしてのトークショーを予定しています。参加費は無料です。 詳しくは、こちら<【尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報】(歩荷さんトークショー)>をご覧ください。
【アクセス】
※沼山峠口
御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第四弾」は、尾瀬沼の夏シリーズです。(三本カラマツ、ハクサンコザクラ、ヤマネ、アサギマダラ)

尾瀬沼ビジターセンター











