- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2025.08.31
2025年8月31日-尾瀬沼ビジターセンターより(ナイトハイク報告)
=============================================================
尾瀬では、まだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
尾瀬においでになる際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願い致します。=============================================================
■天気:晴れ
気温 :20.3℃(9時)23.4℃(昨日の最高気温)13.5℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今日はまず、昨夜のナイトハイクの報告をします。夜7時から8時まで、尾瀬沼ビジターセンターを起点に大江湿原から浅湖(あざみ)湿原までを19名のお客様と一緒に歩いてきました。
夜の森は、ライトを消すと自分の足も見えないくらい真っ暗です。ガサガサという音の方にライトを向けるとシカが3頭こちらを見ていました。
【夜の森を歩く】

尾瀬の日である昨夜は、満天の星に恵まれました。大江湿原に出ると、燧ヶ岳の上に北斗七星が輝いています。夏の大三角形や天の川、カシオペア座などなじみのある星々を探していると、「あ、流れた!」と言う声が聞こえます。ライトを消して空を見上げる5~6分の間に、3つも星が流れたようです。
【燧ヶ岳と北斗七星】

自然の中に身を置いて、普段できない体験をするのに尾瀬は最適の場所です。私たちの生活がいかに便利か、人間以外の生物がどれだけたくさんいるか、など体験から感じることも多いと思います。
9月は、14日(日)に歩荷の五十嵐さんと萩原さんを招いてのトークショー、19日(金)20日(土)に星空観察会を行いますので、尾瀬沼にお越しの際はぜひご参加ください。また、9月5日(金)6日(日)26日(金)27日(土)は夜のスライドショーを行います。9月5日(金)と26日(金)は見晴休憩所でも天候に応じたイベントを行いますので、お楽しみに。
さて、大江湿原は草紅葉が始まりました。草の上の方が枯れてきて、日に当たると黄色く輝きます。風が吹くと植物がそよそよと揺れて、秋の気配を感じます。
【今日の大江湿原】

湿原に今咲いているのは、イワショウブ、タムラソウ、サラシナショウマ、オクトリカブトなどです。
【イワショウブ】
白い花から、赤い実になっていく様子が分かります。

【タムラソウ】
アザミによく似ていますが、葉にトゲはありません。第二大江橋付近に群生しています。

【ヤナギラン】
ピンク色の花をつけていたヤナギラン。平野家の墓周辺では、ヤナギランが種になり始めていました。上の方に見えるピンク色のさやの中に、綿毛に包まれた種が入っています。さやがはじけると、種は綿毛と一緒に風に乗って飛んでいきます。来年もたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。

※尾瀬沼地区においてツキノワグマの目撃報告があります。大江湿原と釜ッ堀湿原にクマ鐘を設置してあります。ツキノワグマと接触しないように、クマ鐘を鳴らして通行するとかクマ鈴を携行するなどの安全対策をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
※尾瀬では、森の中と湿原で体感温度が違います。遮るものがない湿原では、晴れの日は暑く、風が吹くと寒く感じます。また、天候が変わりやすく、急に大雨が降ることもあります。帽子や日焼け止め、雨具を必ずお持ちください。
◆秋の特別トークショーのお知らせ
9月14日に歩荷さんをお呼びしてのトークショーを予定しています。参加費は無料です。 詳しくは、こちら<【尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報】(歩荷さんトークショー)>をご覧ください。
【アクセス】
※沼山峠口
御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第四弾」は、尾瀬沼の夏シリーズです。(三本カラマツ、ハクサンコザクラ、ヤマネ、アサギマダラ)

尾瀬沼ビジターセンター











