一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2025.08.25

2025年8月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(夜のイベントもりだくさんです)

=============================================================
尾瀬では、まだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
尾瀬においでになる際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願い致します。=============================================================

■天気:晴れのち曇り一時雨

気温 :19.9℃(9時)24.2℃(昨日の最高気温)16.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

尾瀬沼周辺は朝から澄み切った青空が晴れわたり、大江湿原を見回っていると、陽射しの強さでじわじわと汗がにじみました。

【ビジターセンター入口から眺める燧ヶ岳】

ビジターセンター入口の庭は、初秋の花々の百花繚乱の風景が広がっています。ミヤマアキノキリンソウ、ハンゴンソウ、ゴマナ、ヤマハハコ、ゲンノショウコ、ヨツバヒヨドリ、ヤナギランなど、大江湿原や尾瀬沼周辺に咲いている花を間近で楽しむことができます。逞しいイメージの燧ケ岳も、花に囲まれていると、大らかで優しい雰囲気になりますね。

【イワショウブ】

三本カラマツ付近のイワショウブが見頃を迎え、青々とした湿原に白く点々と咲く姿が愛らしいです。花期が終わると赤みを帯び、やがて赤い実を実らせます。花から実へ移り変わっていく経過を観察することができます。

【サラシナショウマ】

サラシナショウマが、大江第二橋付近で目立ってきました。橋の上から大江川を眺めると、大江川の流れに沿って白いブラシのような花がヒョコヒョコと顔を出しています。大江第二橋周辺は、オクトリカブト、マルバダケブキ、ツリガネニンジン、ミヤマセンキュウなど、様々な花をお楽しみただける見どころ満載のスポットです。

【尾瀬沼に集う水鳥】

木々の間からそっと尾瀬沼のほとりを覗いてみると、様々な水鳥が悠々と湖面を漂っている姿が見られます。親鳥のあとを必死についていたカルガモのヒナたちは、親鳥と変わらない大きさにまで成長していました。尾瀬沼ビジターセンターでは、双眼鏡の貸し出しを行っています。尾瀬沼に集う鳥たちを観察してみませんか。

さて、8月22日(金)、見晴にてナイトハイク&星空観察会を開催したので、イベントの様子を報告します。イベント前に、見晴周辺にて下見を行ったのですが、ヨツバヒヨドリのふわふわとした可愛らしい花に目を奪われていると、アサギマダラが目の前をふんわりと通り過ぎていきました。

【ヨツバヒヨドリとアサギマダラ】

ヨツバヒヨドリの花畑には、大小5頭のアサギマダラが、優雅にひらひらと舞っていました。尾瀬で休息を取り、次の目的地へと向かうのかもしれません。この小さな美しい体に1,000㎞もの旅をする体力があることに驚きを感じます。

【闇夜に浮かぶ燧ヶ岳と見晴の山小屋の明かり】

ナイトハイク開催時の天候は薄曇りでしたが、夏の大三角形やさそり座のアンタレスなどの星を楽しむことができました。

【参加者の帰りを待つ(?)アズマヒキガエル】

木道の間でぼんやりとしたエメラルドグリーンの光を発するヘイケボタル、木道上に佇むヒメオオクワガタ、そして、尾瀬ヶ原入口でナイトハイク参加者を見送り、ナイトハイク終了後も木道上で参加者の帰りを待つ(?)アズマヒキガエルが登場するなど、暗闇のなかでより五感が冴えわたっているからこそ出会える風景や生き物に、参加者の皆さんは感嘆の声をあげていました。

さて、いよいよ、今週末、尾瀬沼ナイトハイクが開催されます。8月29日(金)、30日(土)、19時開始です。尾瀬沼ビジターセンターにて、ナイトハイク当日に参加予約を承ります。

そして、9月も見晴にてナイトハイク&星空観察イベントを開催する予定です。9月5日(金)、26日(金)、19時開始予定です。見晴にお泊りの際にはぜひご参加ください。いずれのイベントも、荒天時等はイベント内容を変更する場合があります。

また、見晴周辺の登山道の状況については、2025年8月22日ー沼尻~見晴の様子をご覧ください。

※尾瀬沼地区においてツキノワグマの目撃報告があります。大江湿原と釜ッ堀湿原にクマ鐘を設置してあります。ツキノワグマと接触しないように、クマ鐘を鳴らして通行するとかクマ鈴を携行するなどの安全対策をお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。

※尾瀬では、森の中と湿原で体感温度が違います。遮るものがない湿原では、晴れの日は暑く、風が吹くと寒く感じます。また、天候が変わりやすく、急に大雨が降ることもあります。帽子や日焼け止め、雨具を必ずお持ちください。

◆秋の特別トークショーのお知らせ
 9月14日に歩荷さんをお呼びしてのトークショーを予定しています。参加費は無料です。 詳しくは、こちら<【尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報】(歩荷さんトークショー)>をご覧ください。

【アクセス】
※沼山峠口
 御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
 大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください。

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第四弾」は、尾瀬沼の夏シリーズです。(三本カラマツ、ハクサンコザクラ、ヤマネ、アサギマダラ)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP