- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2025.07.26
2025年7月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(黄緑色した花たち)
=============================================================
尾瀬では、まだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
尾瀬においでになる際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願い致します。=============================================================
■天気:晴れ一時雨
気温:21.1℃(9時)26.6℃(昨日の最高気温)13.4℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今朝の尾瀬沼はとても深い霧に包まれて、もしかすると白虹が出るかもしれないと、朝食もそこそこにして大江湿原に行ってみると、すでに多くのひとが木道に並んで写真撮影していました。尾瀬沼で白虹が出るのはとても珍しく、特別な朝となりました。
【白虹(大江湿原)】

【三本カラマツと白虹】

さて、今日は少し視点を変えて、目立たない色のお花たちを中心に紹介したいと思います。葉の色とほぼ同じような黄緑色や緑白色のお花です。
【タカネアオヤギソウ】

大江湿原に咲いています。湿原は葉が茂っていて、黄緑色の花は、見つけづらいかもしれません。
【バイケイソウ】

今年、たくさん咲いていたコバイケイソウは、すでに花が終わり実になっていますが、バイケイソウは、コバイケイソウより遅れて花が咲くようです。
【オオウバユリ】

花色は地味ですが、花の付き方が変わっているのと高さ2メートル以上になることもあり、とても目立ちます。花をつけるまで7年以上かかるといわれており、花が咲き実ができると一生を終えます。
大江湿原周辺では、他にニッコウキスゲ、コバギボウシ、コオニユリ、ミズギク、ネジバナ、オニシモツケ、オタカラコウ、オトギリソウ、ノアザミ、ヤナギランなどが咲いています。
最近の尾瀬沼の天気は、午前中晴れて、午後になると急に雨が降りだす日が多いように思います。熱中症対策とともに雨具もお忘れなく。また最新の気象情報を確認して、無理のない行動をされてください。
※尾瀬では、森の中と湿原で体感温度が違います。遮るものがない湿原では、晴れの日は暑く、風が吹くと寒く感じます。また、天候が変わりやすく、急に大雨が降ることもあります。帽子や日焼け止め、雨具を必ずお持ちください。
【アクセス】
※沼山峠口
御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第三弾」は、尾瀬沼の夏シリーズです。(ヒツジグサ、ヤマネとニッコウキスゲ、ニッコウキスゲ、沼尻)

尾瀬沼ビジターセンター











