一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

お知らせ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • お知らせ
  • 2025.07.17

尾瀬植物研究見本園の一部閉鎖について

ツキノワグマによるミズバショウの実の採食が活発になってきたことを受け、研究見本園の一部を閉鎖することとなりました。ご理解とご協力をお願いします。

立入制限区間・エリア:尾瀬植物研究見本園 外周部

特に、立入制限区間の近くを利用する場合は周囲の状況にご注意ください。
鳴物を鳴らすなど、クマに人間の存在を知らせながら歩きましょう。
遭遇した場合は、静かにその場を離れてください。

朝・夕のクマの活動時間では、クマに遭遇する危険性が高くなります。
16:00以降の研究見本園の散策は、控えていただきますようお願いします。

なお、至仏山登山道入口へは通行可能ですが、研究見本園内を通過する必要がありますので、通行の際には十分ご注意ください。

尾瀬はツキノワグマの生息地です。
尾瀬を散策する際には、クマの生息地を訪れるということを忘れず、次の行動を心がけ、安全に尾瀬をお楽しみください。

・行動時はクマ鈴など音が出る物を身につけて人間の存在をアピールする。
・食べ物を木道などに落としたり捨てたり放置したりしない。
・早朝や夕方はクマの活動時間であるため特に注意する。
・クマを見かけても騒がず、静かに速やかに立ち去る。
・クマを見かけても写真などを撮って刺激しない。
・かわいい子グマの近くには危険な親グマが必ずいるので特に注意する。

その他、尾瀬のツキノワグマに関する情報は、下記をご覧ください。

「ツキノワグマとの共存」のページへ

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP