- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2025.07.09
2025年7月9日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼も暑くなってきました!)
=============================================================
尾瀬では、まだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
尾瀬においでになる際には、2025(令和7)年シーズンについての確認をお願い致します。=============================================================
■天気:晴れのち曇り
気温:20.1℃(9時)27.0℃(昨日の最高気温)14.5℃(今日の最低気温)
何度も足をはこんでいるのに、この光景を目の前にすると息をのんでしまう。今朝も昨日とは違う景色が広がっていた。
ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今朝もおだやかな尾瀬沼周辺です。窓から見える青空につられて、朝食前に長蔵小屋さん裏手の第二展望デッキへ行ってきました。
【第二展望デッキからのぞむ燧ヶ岳】

早朝5時前の尾瀬沼は風もなく、朝霧が立ちこめていました。
【第二展望デッキからのぞむ大江湿原の三本カラマツ(尾瀬塚)】

朝霧が立ちこめる中、ヒオウギアヤメの大群生に彩られた三本カラマツが尾瀬沼に写っていました。逆さ三本カラマツと呼べるにはもう少しかな~(笑)。
【第一展望デッキから望む大江湿原と燧ヶ岳】

朝霧が消えると、気温も上がり夏らしい景色になりました。日差しを遮るものがない湿原では、帽子やサングラス、水分補給など熱中症対策をしましょう。虫も多くなってきているので虫除けスプレーも効果的です。
【大江湿原のワタスゲの様子】

大江湿原ではワタスゲの果穂(かすい)が風に吹かれてゆらゆらと揺れていました。まだしばらくは楽しめそうです。
【尾瀬看板のニッコウキスゲの様子】

尾瀬看板周辺のニッコウキスゲが咲き始めました。昨日よりも黄色いお花の密度が増してきていました。
ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。
※燧ヶ岳などには、まだ残雪があります。ご自分の歩くルートの情報を集めて、必要な装備でお越しください。
【アクセス】
※沼山峠口
御池~沼山峠間のシャトルバスは運行中です。詳しくは、会津バスHPをご覧ください。
※大清水口
大清水~一ノ瀬間の低公害車は運行中です。詳しくは、片品村HPをご確認ください。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2025年「第二弾」は、尾瀬沼の早春シリーズです。(サンカヨウ、三本カラマツ、オコジョ、ワタスゲ)

尾瀬沼ビジターセンター











