- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2024.10.09
2024年10月9日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬の紅葉)
=============================================================
尾瀬にお出かけの際には、2024(令和6)年シーズンオフ関連情報についての確認をお願いします。
※尾瀬は山岳地帯です。この時期は、尾瀬ヶ原でも雪になることがあります。朝晩は氷点下に近い気温
になることもあり、木道に霜がつくと大変滑りやすく転倒しやすい状況となります。
尾瀬にお越しの際は天気予報をよく確認し、雨対策、防寒対策をし、転倒等にはご注意ください。
=============================================================
■天気:雨のちくもり
■気温:12.1℃(最高気温)9.0℃(最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
最近、山の鼻ビジターセンターに「尾瀬の紅葉はどうですか?」と、お尋ねになる連絡が多くなってきました。
本日は、鳩待峠から尾瀬ヶ原までの林内の様子、尾瀬ヶ原の草もみじの様子をお伝えいたします。
【鳩待峠から林内の紅葉は?】
鳩待峠から山ノ鼻に向かう途中にある、階段場から見た木々の色づきです。
午前中は雨の天気でしたが、山の景色や林内は、少しずつ紅葉が進んでいます。
林内では、ミズナラやツタウルシ等は紅葉が見られますが、まだまだ色づきは濃くなると思います。
【尾瀬ヶ原の草もみじ】
尾瀬ヶ原に入り一つ目のベンチの様子です。濃淡がはっきりと表れ秋風に揺れる風景は、とても奇麗です。
【山の鼻ビジターセンターでは秋をご紹介】
山の鼻ビジターセンター展示室では、「秋をみつけよう!」「秋の尾瀬歩き」コーナーを展示しています。
手作り感がある展示物でご好評をいただいている当センターへも、是非お立ち寄りください。
【気温によって色が変わる】
葉は、春夏の気温が高い時期、多くの日光を浴びて栄養分をつくりだすために光合成をしています。秋になり日光を浴びる量が少なくなると葉っぱは光合成をしなくなり冬の準備をします。色素成分が増えたり減ったりして起こる変化が「紅葉」なんですね。
皆さんなりの「秋を見つけに」尾瀬にいらしてください。
【お知らせ】
◎三条ノ滝園地において、老朽化した展望台の改修工事が行われています。
詳細につきましては、三条ノ滝園地通行止めのお知らせ をご参照ください。
◎富士見峠の公衆トイレは、故障のためご利用できません。ご注意ください。
============================================================
☆公衆トイレのご協力金としていただいているチップに、PayPay(電子決済)が使えます。
どうぞご利用ください。
============================================================
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
山の鼻ビジターセンター窓口にて、ご寄付、募金、協力金等をしていただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
「第四弾」「色とりどりな尾瀬の秋」です。
尾瀬山の鼻ビジターセンター 新保