- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2024.08.25
2024年8月25日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)
============================================================
尾瀬にお出かけの際には、2024(令和6)年シーズンについての確認をお願いします。============================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:24.3℃(最高気温)16.3℃(最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
本日も午後から雷鳴が聞こえ、本格的な雨が降る天気となりました。
今日は、尾瀬ヶ原の様子をお伝えします。
【湿原で目立つイワショウブの花】
写真の白い花がイワショウブです。現在、尾瀬ヶ原では草もみじが始まり、その中に少し背伸びをしたようなイワショウブの白い花が風に揺れていました。
【至仏山をバックにサワギキョウ】
湿原にたくさん咲いていたサワギキョウの花がそろそろ終わりを迎えています。竜宮付近で、まだ残っていた花を撮影しました。
【赤田代分岐】
よく見るとこの周辺には、ミヤマアキノキリンソウ、イワショウブ、ミヤマワレモコウ、ミズギク、サワギキョウなどの花が一緒に咲いています。ベンチもあるので、お花を鑑賞しながらここでゆっくり休むのもいいものです。
ここを中心に赤田代から見晴までは、他ではあまり見られない下の写真のような花を見ることができます。
ゲンノショウコは、白い花が多いのですがここではピンクの花もたくさんありました。トモエシオガマは、上から見ると巴状に見えることが名の由来です。チョウジギクは、花の柄に毛が密生していることから別名クマギクとも言われます。
尾瀬に訪れる際は、衣服の調整や水分補給など暑さ対策と、また天気の急変に備えてレインウェアを必ず持参してお越しください。
【お知らせ】
◎山ノ鼻周辺で、ツキノワグマの目撃が増えています。
それに伴い、山ノ鼻キャンプ場は利用者の安全を考慮し、営業休止(当面の間)となっております。
詳しくはこちら(外部リンク)
◎一部閉鎖していた研究見本園の閉鎖は解除されましたが、当面の間16時以降の散策などはお控えください。ツキノワグマとの共存
◎三条ノ滝園地において、老朽化した展望台の改修工事が始まりました。
・詳細につきましては、三条ノ滝園地通行止めのお知らせ をご参照ください。
◎富士見峠の公衆トイレは、故障のためご利用できません。ご注意ください。
============================================================
☆公衆トイレのご協力金としていただいているチップに、PayPay(電子決済)が使えます。
どうぞご利用ください。
============================================================
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
山の鼻ビジターセンター窓口にて、ご寄付、募金、協力金等をしていただいた方にオリジナルのバッジ・マグネットを差し上げています。
「第三弾」「尾瀬の人気者シリーズ」なんと12種類!お好みの人気者は見つかりましたか。
尾瀬山の鼻ビジターセンター 渡辺