- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2024.08.19
2024年8月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(野鳥の集う尾瀬沼)
============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。現在、尾瀬沼周辺の売店は営業していない日もあります。(昼食営業は一部のみ)自動販売機もありませんので、食べ物や飲み物のご持参をおすすめします。
お出かけの際には、2024(令和6)年シーズンについての確認をお願いします。============================================================
■天気:晴れのち雨
■気温:21.3℃(9時)26.1℃(昨日の最高気温)16.0℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今朝はひんやりとした空気の中、朝霧が立ちこめ、宿泊者の方が思い思いに幻想的な風景を楽しまれていました。
【朝霧と燧ヶ岳】
【大江湿原の花々】
大江湿原では夏から秋にかけてのお花が数多く見られます。紫色のオクトリカブト、赤色のコオニユリ、黄色のマルバダケブキ(左)とハンゴンソウ(右)と色とりどりのお花を湿原で楽しむ事ができます。
【イワショウブの白い絨毯】
大江湿原の三本カラマツの近くでは白い絨毯のようなイワショウブの群生が広がっています。6月頃に見頃を迎えたワタスゲを思い出させてくれるかのような白さでした。
【何種類の鳥がいるかな?】
昨日の夕方、陽当たりが良いのか長蔵小屋裏手のビュースポットからは、たくさんの種類の鳥があつまっている姿が見えました。飛び交う白いダイサギの他に、左上にはアオサギ、中央でじっとしているマガモ、右端には黒いカワウも隠れています。一ヵ所に4種類の鳥が集まっているのを見ると、尾瀬の自然の豊かさを感じます。
【意外な狩人】
他の猛禽類と違い、トビは積極的に狩りをするイメージがなかったのですが、サギやカモ達の間に割って入り、水へ飛び込んでいました。お目当ての魚は捕れなかったのか、手持ち無沙汰に森の方へ帰って行きました。
【ピロロロロロ…】
尾瀬沼周辺で「ピロロロロロ」と機械のような鳴き声を聞いたことはありますか?鳴き声の主はカイツブリです。魚を捕まえるために頻繁に潜っているため、姿を見ることが難しいですが、「ジャバン」と音がして水面に波紋が広がっていたら、それはカイツブリが潜った跡かもしれません。この他にも、尾瀬沼ビジターセンター周辺では、ジョウビタキ、ウソ、ウグイス、モズ、カケス、オオバンの姿が見られました。これだけたくさんの野鳥が見られる重要な湿地帯である尾瀬はラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)の条約湿地に指定されています。国際的にも重要とされている尾瀬の自然環境をいつまでも守っていきたいものですね。
【参考】
ラムサール条約とは(環境省のページ)
条約湿地リーフレット_尾瀬(環境省のページ)
<ご注意>
◆ツキノワグマにご注意ください。ツキノワグマによるミズバショウの実の採食が活発になっています。出会い頭の事故にならないようにクマ鈴の携行などの安全対策をお願いします。
◆登山道には古くなって破損した木道や階段があります。割れたり、傾いたりしていますので気をつけて歩きましょう。
◆会津沼田街道(沼山峠~七入)では倒木や橋が流されている場所がありますので、通行の際には事前に確認をお願いします。
<お知らせ>
◎三条ノ滝園地について、老朽化した展望台の改修工事が始まっています。詳細につきましては、三条ノ滝園地通行止めのお知らせ をご参照ください。
◎富士見峠の公衆トイレは故障のためご利用できません、ご注意ください。
<ご案内>
◆「尾瀬からのお便り」
今年も「尾瀬からのお便り」イベントを始めました。窓口でハガキ、切手等を準備しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。
◆見晴地区イベントのお知らせ
見晴ナイトハイクを8月23日と8月30日に予定しています。参加費は無料です。
詳しくはこちら〈夜のイベントのお知らせ~見晴ナイトハイク~〉をご覧下さい。
◆星空観察会のお知らせ
尾瀬沼ビジターセンターでは8月に計7回の星空観察会を予定しています。参加費は無料です。 詳しくはこちら〈尾瀬沼ビジターセンターでおこなう2024年夏の星空観察会〉をご覧下さい。
◆自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」
午前9時からと昼12時30分から、毎日2回開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
◆「夜のスライドショー」
金曜、土曜及び祝前日に宿泊者向けのイベントとして夜19時からスライドショーを開催しています。参加費は無料です。
※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問い合わせください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2024年「第三弾」はこれまで好評だったオコジョに加えて、尾瀬沼の盛夏シリーズです。(ツマグロヒョウモンチョウ、ヒツジグサ、ニッコウキスゲ、コオニユリ)
尾瀬沼ビジターセンター