一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2024.07.28

2024年7月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(特定外来生物オオハンゴンソウとは・・)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。現在、尾瀬沼周辺の売店は営業していない日もあります。(昼食営業は一部のみ)自動販売機もありませんので、食べ物や飲み物のご持参をおすすめします。
お出かけの際には、2024(令和6)年シーズンについての確認をお願いします。============================================================

■天気:雨のち曇り
■気温:18.5℃(9時)25.1℃(昨日の最高気温)18.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今日、日曜日の大江湿原は雨模様となりました。時折強く吹く風も冷たく、天気による寒暖の差の大きさをあらためて体感しました。お越しの際には、雨具・防寒具などの備えを忘れずにお願いします。大江湿原のニッコウキスゲはピークを過ぎてしまいましたが、次々とたくさんのお花たちが咲き出しています。

【オタカラコウ】

尾瀬看板、三本カラマツ付近では黄色いオタカラコウが湿原を埋めるようにたくさん咲いています。

【コバギボウシ】

小淵沢田代分岐付近では、紫色のコバギボウシが咲き乱れていました。盛夏の大江湿原を是非お楽しみください。

昨日、福島県檜枝岐村と新潟県魚沼市の境界付近に位置する小沢平登山口で繁茂するオオハンゴンソウの駆除作業を行ってきました。オオハンゴンソウは観賞用として明治中期に導入されたキク科の植物で、現在は日本国内のほぼ全域に侵入しています。外来生物法に基づく『特定外来生物』に指定されており、栽培、保管、運搬、野外に放つこと、譲渡することなどが禁止されています。環境省のこちらのページ(環境省>自然環境局>外来生物法>どんな法律なの?)も是非ご一読ください。

【オオハンゴンソウ】

オオハンゴンソウは地下茎を発達させて新たな株を次々と増やし、その根は他の植物の成長を阻害する物質を出すため、他の植物を排除してオオハンゴンソウだけからなる大群落をつくってしまいます。このように繁殖力が非常に強く他の植物を押しのけて植生を大きく変えてしまいます。

【駆除作業の様子➀】

オオハンゴンソウを完全に除くには根こそぎ抜き取る必要がありますが、かなり大きな地下茎もありますし、隣の株とつながっていますので、なかなかの重労働です。3班に分けて、地域を分担して作業を進めます。

【駆除作業の様子➁】

毎年の駆除作業で登山道付近は減ったことが実感できましたが、少し奥に入るとオオハンゴンソウの群落がまだ残っていました。ぬかるみも深く、足が抜けなくなったり、長靴の丈を超えてしまう事もあり、足元に注意しながらの大変な作業となりました。

【駆除作業の様子➂】

およそ2時間の作業でしたが、軽トラックの荷台にいっぱいになるほど集まりました。自然や生態系を守るためにも特定外来生物の駆除、そして持ち込まない・広げないことに皆さまのご理解とご協力をお願いします。

【ご協力頂いた皆さん】

今回の駆除作業では、尾瀬パークボランティア、林野庁会津森林管理署南会津支署、尾瀬ガイド協会福島支部、尾瀬ガイド協会新潟支部、福島県生活環境部自然保護課、NPO尾瀬自然保護ネットワーク、新潟県環境局環境対策課、檜枝岐自然保護官事務所、檜枝岐村、魚沼市市民福祉部生活環境課、奥只見観光株式会社、三条印刷株式会社(敬称略)の40名を超える皆様にご参加いただきました。小雨がちらつく蒸し暑い中の大変な作業ではありましたが、様々な方によるこのような活動が尾瀬の自然環境保護につながっているのだと改めて感じ入りました。ありがとうございました。

<ご注意>

◆登山道には古くなって破損した木道や階段があります。割れたり、傾いたりしていますので気をつけて歩きましょう。

◆会津沼田街道(沼山峠~七入)では倒木や橋が流されている場所がありますので、通行の際には事前に確認をお願いします。

<お知らせ>

◎三条ノ滝園地について、老朽化した展望台の改修工事が予定されています。詳細につきましては、三条ノ滝園地通行止めのお知らせ をご参照ください。
◎富士見峠の公衆トイレは故障のためご利用できません、ご注意ください。
◎三平下の公衆トイレは修理が終わり、使えるようになりました。

<ご案内>

◆「尾瀬からのお便り」

今年も「尾瀬からのお便り」イベントを始めました。窓口でハガキ、切手等を準備しております。檜枝岐郵便局限定の尾瀬の風景印が押印された「尾瀬からお便り」を出してみてはいかがでしょうか。

◆見晴地区イベントのお知らせ

7月10日・25日開催の「夜のスライドショー」では多くの方にご参加いただきありがとうございました。8月のイベント開催予定は、決まり次第お知らせいたします。時間は夜19時から、参加費は無料です。たくさんの方のお越しをお待ちしております

◆自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」
 午前9時からと昼12時30分から、毎日2回開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。

◆「夜のスライドショー」
 金曜、土曜及び祝前日に宿泊者向けのイベントとして夜19時からスライドショーを開催しています。参加費は無料です。

※詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問い合わせください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2024年「第三弾」はこれまで好評だったオコジョに加えて、尾瀬沼の盛夏シリーズです。(ツマグロヒョウモンチョウ、ヒツジグサ、ニッコウキスゲ、コオニユリ)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP