- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2024.05.15
2024年5月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(今日の大江湿原)
============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2024(令和6)年シーズンについての確認をお願いします。============================================================
■天気:晴れ
■気温:14.1℃(9時)16.1℃(昨日の最高気温)-0.6℃(今日の最低気温)
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今朝は、快晴の尾瀬沼に朝霧が漂い、静かな湖面は燧ヶ岳をくっきりと映していました。
尾瀬沼ビジターセンターは、標高が1,665mあります。朝晩は肌寒く、日中は陽が照ると暑く感じます。風が吹いたり雨が降ったりすると寒いと感じますので、お出かけの際は、長袖の羽織る物や手袋、マフラー、帽子などをお持ちになってください。また、木道は滑りやすいですので履き慣れた運動靴等でお越しください。
【今日の燧ヶ岳】
【大江湿原のミズバショウ】
大江湿原の突き当たり、尾瀬沼ビジターセンターに向かって左に曲がる手前のミズバショウです。ずいぶん大きくなりました。今週末や来週再来週に尾瀬を訪れる予定のお客様は、ミズバショウがどれくらい咲いているのか、終わってしまわないかご心配なさっていると思います。ミズバショウは一斉に咲くのではなく、湿原のあちこちで毎日小さな花が生まれていますので、急に冷え込んだりしなければ、1~2週間見頃は続くと思われます。毎日ブログを更新していますので、お出かけの参考にしてください。
さて、今朝はこんなミズバショウを見ました。
【ホウがちぎれたミズバショウ】
いったい誰の仕業でしょうか。
近くにはこんな落とし物がありました…。
【動物のフン】
そう!奈良公園で見たことがありますね。
シカの痕跡は、他にも足跡やけもの道、ヌタ場(泥に体をこすりつけた跡)など、湿原に目を凝らすといくつも見つけることが出来ます。
【春の気配 1】
ビジターセンター職員の詰所にキセキレイがやってきました。観察していると、屋根の梁の裏側を出たり入ったりしています。もしかすると、巣作りの場所を探しているのかもしれません。
【春の気配 2】
燧ヶ岳を望む第一展望台横のミネザクラが開花しました。ソメイヨシノに比べると小ぶりな花ですが、これから辺りを華やかな雰囲気にしてくれることでしょう。
尾瀬の短い春を感じに、ぜひお出かけください。
尾瀬沼ビジターセンター