- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.08.07
2023年8月7日-尾瀬沼ビジターセンターより(毛糸のアートがやって来た!)
============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年尾瀬シーズンについて」や「安全登山のススメ」をご確認ください。
〇【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:曇り
■気温:20.3℃(9時)26.5℃(昨日の最高気温)17.3℃(今日の最低気温)
こんにちは♪
機関誌「はるかな尾瀬」2023年7月号の表紙を飾った、毛糸アート作家の勅使川原佑子さんの作品たちが、空を飛んで尾瀬沼にやってまいりました。
8月17日(木)まで長蔵小屋別館と本館2階にて作品を展示しております。
作家の勅使川原佑子さんは、別館におりますよ。
【はるかな尾瀬2023年7月号の表紙】
「その魅力に引き込まれ、今では夏になると山小屋で働くなど尾瀬で日常を過ごす中、日課のように足を運んでいたのが毛糸の絵になったこの場所です。ここからは燧ヶ岳に尾瀬沼、大江湿原を見渡せ尾瀬の空気や音を全身で感じる事ができます。水面はもちろん、木々や水草までもがキラキラと輝く美しい光景を前に、それを毛糸で表現したくなるのはとても自然な事でした。ただ、実際に制作に取り掛かってみると自然の完璧さに圧倒されます。人工的なものとは違い自然界は無数の色で溢れています。そんな微妙な色の違いを糸で表現するのは本当に根気がいる作業で、植物を一本一本植えるように制作していたら完成までに半年もかかっていました。途中で心が折れそうになりましたが、なんとか完成させることができたのも底知れぬ魅力が『尾瀬』にあるからではないでしょうか。 毛糸アート作家 勅使川原佑子」 はるかな尾瀬2023年7月号より抜粋
【7月の尾瀬(長蔵小屋別館より)】
長蔵小屋別館に展示中の「7月の尾瀬」
【コーヒーカップⅠ、コーヒーカップⅡ、コーヒーカップⅢ(長蔵小屋別館より)】
長蔵小屋別館に展示中の「コーヒーカップⅠ」、「コーヒーカップⅡ」、「コーヒーカップⅢ」
【百日草と千日紅(長蔵小屋別館より)】
長蔵小屋別館に展示中の「百日草と千日紅」
【pudding(長蔵小屋別館より)】
長蔵小屋別館に展示中の「pudding」
【長蔵小屋別館より】
長蔵小屋別館に置かれたこのオルゴールは、勅使川原佑子さんがすべて手書きの一点もの♪
【群馬県庁近代こけしコンクール日本放送協会前橋放送局長賞」受賞作品(長蔵小屋別館より)】
さりげなく置かれたこのこけしも勅使川原佑子さんの作品で、なんと群馬県庁近代こけしコンクール2023年で「日本放送協会前橋放送局長賞」受賞作品なんですよ!
【夕焼け空(旧ビジターセンターより)】
尾瀬沼地区は、夏真っ盛りです。日差しは強く午後からは不安定な天気で、積乱雲が湧きおこり、にわか雨が降りました。
夕方には雨も上がり、美しい夕焼けが見られました。
ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。
<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日9時からと12時30分からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
その他に、
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆特定のテーマに絞ったスライドショーを月に1回、19時から開催します。
8月25日(金)、9月22日(金)、10月13日(金)
◆「夏の星空観察会」 8月6日(日)、8月7日(月)、8月12日(土)、8月13日(日)、8月14日(月)
◆「ナイトハイク」 8月10(木)、9月8日(金)
※野外イベントは何れも「当日予約制」です。尾瀬沼ビジターセンター窓口にて当日お申し込みください。(事前予約は受け付けておりません。)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第一弾」は尾瀬沼の初夏シリーズです。(朝霧の大江湿原・ノアザミとアサギマダラ・燧ヶ岳と夕焼け・ニッコウキスゲ)
尾瀬沼ビジターセンター