- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.07.26
2023年7月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子とキンコウカ)
============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年尾瀬シーズンについて」や「安全登山のススメ」をご確認ください。
〇【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:晴れ一時雨
■気温:20.4℃(9時)23.9℃(昨日の最高気温)11.9℃(今日の最低気温)
こんにちは。
今日も朝から尾瀬沼は晴天に恵まれました。尾瀬沼ビジターセンターに設置した望遠鏡で燧ヶ岳爼嵓を覗いてみると、沢山の登山客で賑わっていました。尾瀬沼のニッコウキスゲはピークを過ぎましたが、季節の移り変わりと共に次のお花たちが咲き出しています。
【コバギボウシ】
青い空にも負けない鮮やかな紫色の花は、コバギボウシです。
【マルバダケブキ】
大きな黄色い花を咲かせるマルバダケブキは、湿原の中でもひときわ目立ちます。
【オゼヌマアザミ】
ノアザミに代わり、トゲトゲの総苞が特徴的なオゼヌマアザミも咲き出しました。
【ツリガネニンジン】
大江川のほとりに釣鐘のような形をしたツリガネニンジンが涼し気に咲いていました。
【オニシモツケ】
小さな白い花の集まりですが、よく見るととてもかわいい花をしています。高さが2m近くになることもあるためオニの名があります。
【ミヤマワレモコウとトンボ】
ミヤマワレモコウはちょっと変わった形の花に見えますが、小さな小さな花の集まりをしています。まわりで沢山のトンボが飛び交っていました。木道はまるでトンボの滑走路のようです。
【オゼヌマアザミとキアゲハ】
キアゲハが次々と花を渡って、忙しそうに蜜を集めていました。
【燧ヶ岳熊沢田代のキンコウカ(7月17日撮影)】
燧ヶ岳のきつい登山道が開けて湿原が現れると黄色い景色が目に飛び込んできます。キンコウカが見頃を迎えて咲き誇っています。風が渡る熊沢田代は、ついつい時間を忘れてしまうスポットです。
【燧裏林道上田代のキンコウカ(7月23日撮影)】
燧裏林道でも御池に近い上田代もキンコウカの見頃を迎えました。まるで黄色い絨毯を敷き詰めたようなプライベート感たっぷりの上田代に、立ち寄ってみて下さい。
平日は、訪れる人も少なくゆっくりと散策できてお勧めです。夏のお花探しに、是非、尾瀬へお越しください。尾瀬の天気は変わりやすくなっています。雨具の用意や体温を調節できる重ね着などの工夫をお願いします。
<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日9時からと12時30分からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
その他に、
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆特定のテーマに絞ったスライドショーを月に1回、19時から開催します。8月25日(金)、9月22日(金)、10月13日(金)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第一弾」は尾瀬沼の初夏シリーズです。(朝霧の大江湿原・ノアザミとアサギマダラ・燧ヶ岳と夕焼け・ニッコウキスゲ)
尾瀬沼ビジターセンター