- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.07.25
2023年7月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(次の主役は誰?)
============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年尾瀬シーズンについて」や「安全登山のススメ」をご確認ください。
〇【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:晴れのち曇り
■気温:20.3℃(9時)28.8℃(昨日の最高気温)11.2℃(今日の最低気温)
こんにちは。
今朝は、雲一つない青空が尾瀬沼周辺に広がっていました。陽射しが強かったため、歩いていると汗が噴き出してきましたが、時折、カラッとした風が吹き渡ると、汗がすっと引いていきました。散策にはとても気持ちのよい陽気でした。
【燧ヶ岳方面へ向かう登山者】
今日は絶好の登山日和になりましたので、燧ヶ岳を目指す登山者が多かったと思われます。山頂からは素晴らしい絶景を眺めることができたのではないでしょうか。
【ニッコウキスゲ】
青空に鮮やかな黄色が映えています。大江湿原のニッコウキスゲの花数は減り、次の花へバトンを渡す準備が着々と進んでいます。ニッコウキスゲの後を引き継ぐお花を紹介します。
【コバギボウシ】
木道沿いに多くのコバギボウシのつぼみを確認できましたので、これから大江湿原を盛り上げてくれることを期待しています。ハチがコバギボウシの蜜を一生懸命集めていました。
【ヤナギランの丘のヤナギラン】
第2大江橋付近にこんもりとした丘があります。夏にヤナギランが咲くことからヤナギランの丘と呼ばれています。ヤナギランのピンク色のつぼみが大きくふくらんでいました。鮮やかなピンク色の花が夏の青空に映えることでしょう。
【ミズギク】
ミズギクが黄色い元気な姿をみせていました。ミズギクが咲き始めると、夏一色の大江湿原に秋の気配を纏うようになります。
大江湿原ではこれからも様々な花の競演が続きます。ぜひ、夏休みを尾瀬でゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか。皆さまのお越しをお待ちしています。
<ご案内>
◆尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日9時からと12時30分からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
その他に、
◆金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。
◆特定のテーマに絞ったスライドショーを月に1回、19時から開催します。8月25日(金)、9月22日(金)、10月13日(金)
詳しくは、尾瀬沼ビジターセンターまでお問合せください。
電話:090-8137-6006(7:30~16:00)
どのイベントも無料ですので、どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
ご寄付をいただいた方にオリジナルのバッジを差し上げています。
2023年「第一弾」は尾瀬沼の初夏シリーズです。(朝霧の大江湿原・ノアザミとアサギマダラ・燧ヶ岳と夕焼け・ニッコウキスゲ)