- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.06.26
2023年6月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧ヶ岳ではサンカヨウがもう暫く見られそうです。)
============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「2023(令和5)年尾瀬シーズンについて」や「安全登山のススメ」をご確認ください。
〇【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:曇り
■気温:18.2℃(9時)24.2℃(昨日の最高気温)14.0℃(今日の最低気温)
こんにちは♪
今朝の最低気温は14.0℃と今年一番高い暖かな朝を迎えました。
そして、今日の尾瀬沼は曇り空、余り風もなく終日穏やかな一日となりました。
大江湿原は鮮やかな緑の絨毯となり、お花のリレーが続いています。
【大江湿原】
昨日、2名の管理員が燧ヶ岳巡回を実施してくれました。
御池からの登山道、見晴新道、長英新道を巡回し登山道の様子を尾瀬情報として発信していますのでご参照下さい。
燧ヶ岳は山頂部の岩礫地、熊沢田代に代表される湿原、まだ雪渓が残る登山道など変化に富み、故に様々なお花に出逢えます。
中でもサンカヨウのお花は3つの登山道全てで確認できたとのことです。場所によってはまだ蕾の状態のモノもあったとのことです。これからもう暫くはサンカヨウに逢うチャンスが期待できそうです。
【サンカヨウ】
【ヒメイワカガミ】
イワカガミは大江湿原でも見られますが、燧ヶ岳の上部ではヒメイワカガミが見られます。
【ミヤマキンバイ】
山頂部にはミヤマキンバイが見られます。
【御池からの登山道】
例年、御池からの登山道の上部では7月末から8月初旬頃まで雪渓が残る場所があります。
今の時期は軽アイゼン等をご準備の上登山を行ってください。
尾瀬国立公園には3つの日本百名山があります。中でも燧ケ岳は東北以北では最高峰となる標高2356mの柴安嵓(しばやすぐら)、2346mの俎嵓(まないたぐら)を有するお山です。決して楽な山ではありませんが、しっかりと備えを行ったうえで登山をお楽しみください。
<ご案内>
尾瀬沼ビジターセンターでは、毎日9時からと12時30分からの2回、自然観察会「尾瀬を感じるミニツアー」を開催しています。参加費は無料ですので、どうぞ、ご参加ください(雨でも開催しています)。
他に金曜、土曜及び祝前日の19時からは「夜のスライドショー」を開催しています。こちらも無料です。どうぞ、ご参加ください。
尾瀬沼ビジターセンター