一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.06.04

2023年6月4日-尾瀬沼ビジターセンターより(振り返ると!)

============================================================
〇尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2023年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2023」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
============================================================

■天気:晴れ
■気温:11.3℃(9時)15.2℃(昨日の最高気温)4.9℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは♪
今日の尾瀬沼は、風もなく穏やかで快晴に恵まれました。第2展望デッキには早朝から多くの人が訪れていました。「また違う表情をしているねー!」「いい景色だねー!」「いいね、いいねー!」等の声が聞かれました。

【第2展望デッキから望む燧ヶ岳】5:19am撮影

昨日、大清水から三平下まで歩いてきました。一ノ瀬の入山口からすぐ入った所で歩荷(ぼっか)さんに会いました。登山道すれすれになるほどのたくさんの荷物を背負っていました。尾瀬の山小屋で、毎日新鮮な野菜や、美味しいごはんを食べられるのも歩荷さんのお陰ですね。感謝!感謝!感謝!

【三平下へ向かう歩荷さん】

【一ノ瀬から望む日光白根山】

皆さんご存知でしょうか。一ノ瀬の入山口(種子落としマットがある所)から20m程登って振り返ると、日光白根山が望めます。

【三平見晴から望む赤城山】

三平見晴からは赤城山が望めます。空気の澄んだ日には赤城山の右側に富士山も見えます。

【赤城山と富士山】

【大江湿原を俯瞰】

三平峠から三平下に下る途中には大江湿原を俯瞰できる場所があります。大江湿原や三本カラマツ(尾瀬塚)が、ジオラマの様で美しく、いつまで見ていても飽きないです。

<ご案内>
尾瀬沼ビジターセンターでは、金曜、土曜及び祝前日の19時から19時45分まで「夜のスライドショー」を開催しております。尾瀬に生きる動植物、尾瀬国立公園について、尾瀬の自然保護の取り組みをスライドショーにて解説しております。尾瀬沼ビジターセンター付近で宿泊された際にはぜひお越しください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP