- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2023.05.22
2023年5月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(華やいできました)
============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2023(令和5)年尾瀬シーズンについての確認をお願い致します。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================
■天気:曇り
■気温:12.9℃(9時)24.1℃(昨日の最高気温)10.1℃(今日の最低気温)
こんにちは♪
朝もやの中、カッコウの声を聞きながら大江湿原を歩いていると、今日も多くの可愛い花と出会うことができました。
【リュウキンカ(大江湿原)】
ミズバショウの間から、黄色いリュウキンカがたくさん咲きだしています。鮮やかな黄色があちこちで目立つようになりました。
【オオタチツボスミレ(大江湿原)】
オオタチツボスミレを見つけました。まだ、数は少なく感じます。見つけられたら幸運かもしれません。
【ショウジョウバカマ(大江湿原)】
ショウジョウバカマの花火のようなピンクの花も湿原に彩りを加えています。
【ミネザクラ(尾瀬沼ビジターセンター周辺)】
尾瀬沼ビジターセンター周辺で、ミネザクラのお花見はいかがでしょうか?尾瀬でお花見なんて思わず得した気分になりませんか。
【エンレイソウ(尾瀬沼ビジターセンター周辺)】
大きな3枚の葉に奥ゆかしさを感じる花が特徴的なエンレイソウの花言葉は、見た目のとおり「奥ゆかしい美しさ」。登山道の脇を注意して探してみてください、きっと見つけることができます。
【オタマジャクシ(釜ッ堀湿原)】
カエルも卵から孵って、オタマジャクシが元気に泳ぐ姿を見るようになりました。登山者の方からは、リスやヤマネ、テンを見たよとの声もいただいています。
ゆっくりと山小屋に宿泊して、静かな朝の大江湿原を散策してみませんか?鳥のさえずりと多くの可愛い花たちがやさしく迎えてくれると思います。めずらしい動物にも会えるかもしれません。
尾瀬沼ビジターセンターのブログでは、尾瀬の動植物の息吹き・登山道の状況をこまめに更新しております。尾瀬沼ビジターセンターのブログをぜひご覧ください。
※尾瀬沼ビジターセンター周辺の雪はなくなりましたが、林内にはまだ雪が残っている所もあります。
足元の踏み抜きには十分にご注意ください。
尾瀬沼ビジターセンター