一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.05.18

2023年5月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の蕾たち)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2023(令和5)年尾瀬シーズンについての確認をお願い致します。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================

■天気:晴れ
■気温:17.4℃(9時)22.8℃(昨日の最高気温)4.0℃(今日の最低気温)

こんにちは♪

今日の尾瀬沼は特に暖かく、心地良い風が朝から吹いています。
大江湿原に出てみると、歩いている人もほとんどいません。
カッコウの鳴き声がひときわ目立つ、静かな散策を楽しめます。
そんな静かな今日の大江湿原の様子をお伝えしたいと思います。

【開き始めたミズバショウ】

ミズバショウの新しい芽がどんどん出てきています。
これから暖かい日が続くことで、多くのミズバショウが楽しめそうです。

【ショウジョウバカマの蕾】

木道脇に、ショウジョウバカマの小さな蕾を見つけました。
注意深く歩かないと見過ごしてしまいそうです。

【咲き始めたワタスゲ】

ワタスゲの蕾が少しずつ咲き始めました。
ワタスゲは、黒い蕾、黄色い花、白い果穂と3種類の色を楽しむことが出来ます。

【リュウキンカの蕾】

リュウキンカの鮮やかな黄色はとても目を引きます。
大江湿原にも少しずつ蕾が見られる様になってきました。

【タテヤマリンドウ】

一輪だけタテヤマリンドウが咲いていました。
今はまだその小さな姿を見つけるのは難しいかもしれませんが、これから日を追う毎に増えていきます。

大江湿原はこれから多くの花が咲き始めますが、今は先だって可愛らしい蕾たちを楽しめます。
これもまた、今だけの大江湿原の楽しみ方です。
皆さまも、静かな尾瀬でゆっくり蕾を探してみてはいかがでしょうか。

大江湿原の雪はなくなりましたが、周辺の林内にはまだ残雪があります。足元の踏み抜きには十分ご注意下さい。

尾瀬沼ビジターセンターのブログでは、尾瀬の動植物の息吹き・登山道の状況をこまめに更新しております。尾瀬沼ビジターセンターのブログもぜひご覧ください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP