一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.05.13

2023年5月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(本日開館です)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2023(令和5)年尾瀬シーズンについての確認をお願い致します。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================

■天気:曇り
■気温:7.5℃(9時)未測定(昨日の最高気温)1.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日から尾瀬沼ビジターセンターがオープンとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

尾瀬国立公園、尾瀬沼周辺にお越しの際は是非とも尾瀬沼ビジターセンターへお立ち寄りいただき、ビジターセンターをご利用ください。最新の尾瀬沼周辺の情報をご案内いたします。また、ブログを通じても情報発信を行いますのでご活用下さい。毎日無料のミニツアーを開催します。また週末夜には夜のスライドショーや星空観察会などの各種イベントを開催します。日程は追ってご案内します。

【大江湿原】

今年は雪解けが早く大江湿原の雪はほぼ溶け、薄茶色の湿原となっています。

【ミズバショウ】

木道脇ではミズバショウが咲き始めています。今年は雪解けが早く進みましたので見頃も早まりそうです。

【ヒメイチゲ】

大江湿原ではヒメイチゲやワタスゲも咲き始めています。またニッコウキスゲやギョウジャニンニクなどの芽も確認できました。

【燧ヶ岳】

2023年5月12日4時46分

【2023年尾瀬沼ビジターセンタースタッフ】

この8名で10月31日まで尾瀬沼ビジターセンターの運営にあたります。
どうぞ、お気軽にスタッフにお声がけ下さい。

<三平峠の様子>

まだ、大清水から一ノ瀬までの低公害車の運行は行われていませんので、大清水から尾瀬沼まで全て徒歩となります。一ノ瀬を超え十二曲がりを過ぎても雪はありません。三平峠手前から雪が増え初め木道が埋まり雪上歩きが三平下まで続きます。陽当たり良いところは木道が露出しています。雪が緩くなってきていますので踏み抜きには十分にご注意下さい。濡れた木道はとても滑りますので木道歩きも慎重にお願いします。

<福島県側>

御池駐車場まで入れますが沼山峠までのシャトルバスの運行開始は5月23日(火)の予定ですのでご注意ください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP