- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2022.10.27
2022年10月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(今朝の気温はマイナス6.8℃)
==============================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
==============================================================
■天気:晴れのち曇り
■気温:1.8℃(9時)10.8℃(昨日の最高気温)-6.8℃(今日の最低気温)
皆さん、こんにちは!!
尾瀬沼の今朝6時の気温はマイナス6.8℃!! と、今シーズン始まって以来一番の最低気温となりました。
長蔵小屋前の清水付近には氷柱(ツララ)が出来、公衆トイレの水道では氷筍(ヒョウジュン:上から落ちた雫が凍り付いたもの・逆さのツララ)が見られました。
更に、今朝は大霜で尾瀬沼周辺は一面真っ白な霜に覆われていました。
【霜に覆われる大江湿原(左)、三本カラマツに昇る太陽(右:ダイヤモンド三本カラマツ)】
木道が凍ると滑りやすくなるのでとても危険なのですが、朝日があたると、霜が付いた木道や植物はキラキラと輝きとても綺麗です。
【霜でキラキラ光る木道と植物を覆う霜】
霜とは、冷却された物体の表面に空気中の水蒸気が昇華し、氷の結晶として凝結した物ですが、形は様々です。
【針状(左)、稲妻状(右)】
【角板状(左)、不定状(右)】
日に日に気温が低くなり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきています。
尾瀬にお越しになる際にはしっかりと防寒対策をして来ましょう。
また、木道が凍って滑りやすくなっています。日が当たらない森林内の木道はお昼でも霜がついたままの事もあります。
思わぬ事故にならないよう十分注意して登山を楽しみましょう。
※尾瀬沼ビジターセンターは、今シーズン10/31まで開館しています。
*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター