一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.10.23

2022年10月23日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠ー山ノ鼻間の様子)

================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■ 天気:曇り
■ 気温:計測不能 -℃(最高気温)-℃(最低気温)

今日の尾瀬は、小雨が降ったり晴れたり不思議な天気でした。
鳩待峠から山ノ鼻間の木々はすっかり葉を落としています。

鳩待峠入口付近の様子


落葉したダケカンバは白く見え、冬の気配を感じます。


テンマ沢湿原
裸木になって、ナナカマドの赤い実が目立っていました。


研究見本園の木道整備が終わり、山の川上川橋付近の木道整備が始まりました。
迂廻路の表示がありますので、歩行時はお気をつけください。


オオカメノキの冬芽です。
植物たちの冬支度もすすみます。

昨日と今日で、営業を終了した山小屋が多くあります。
取り外される橋などもありますので、十分に情報を収集してからお越しください。
===================================================================
◎朝晩はかなり気温が下がります。防寒着(雨対策も)を忘れずに携行しましょう。
◎雨や霜で濡れた木道はかなり滑ります。特に鳩待峠~山ノ鼻の下りはご注意ください。
===================================================================

尾瀬山の鼻ビジターセンター 笠原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP