一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.22

2022年10月22日ー尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼も冬支度)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆令和4年シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れのち曇り
■気温:11.8℃(9時)16.9℃(昨日の最高気温)1.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!

ほんの数日前、色とりどりに紅葉・黄葉していた尾瀬沼周辺の山の木々もすっかり葉を落とし、少し寂しさを感じる尾瀬沼です。
【(左)奧ッ沢付近、(右)大江湿原(第二大江橋から沼山峠方面を見る)】
 
しかし、木々が葉を落とすのも、冬を越すための冬支度。

大江湿原ではレンゲツツジも冬支度を始めていました。
【冬芽をつけるレンゲツツジ】
  
冬芽とは、春に芽吹き活動を開始するために準備された芽で、葉、花、枝になる芽が小さくまとまったものです。

そんな中、少し遅く黄葉し始めたカラマツが一際目を惹きます。
【大江湿原の三本カラマツ】
 
【ビュースポット付近のカラマツ】
 

さて、尾瀬沼にある長蔵小屋、尾瀬沼ヒュッテは本日10/22の宿泊のお客様をもって今シーズンの営業を終了します。その為か、本日の尾瀬沼はいつもより多くのお客様で賑わっています。
【本日の尾瀬沼ビジターセンター内】

尾瀬のシーズンも終盤にさしかかり、既に小屋閉めしている山小屋、今週末で営業を終了する山小屋、既に閉鎖されているトイレ等もあります。
また交通機関についてもバスが減便されていたりもします。事前にしっかりと確認をしましょう!!

※尾瀬沼ビジターセンターは、今シーズン10/31まで開館しています。

また、10月下旬と言えど、尾瀬は朝晩かなり冷え込み、既に冬の様な気候です。
防寒具はお忘れ無く!!

最後にビジターセンター秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP