一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.21

2022年10月21日ー尾瀬沼ビジターセンターより(氷点下の大江湿原)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆令和4年シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:6.6℃(9時)10.6℃(昨日の最高気温)-3.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは♪♪

尾瀬沼は昨日より更に最低気温が下がり氷点下-3.1℃を記録しました。

【寒暖計】

今朝7時20分頃、開館準備中の時間帯でも寒暖計は氷点下を指していました。
その後、9時に6.6℃、陽射しもあり午後12時過ぎに最高気温は16.9℃と久しぶりに高い目の気温となりました。

【尾瀬看板】

尾瀬の冬支度のひとつ、尾瀬看板が昨日取り外されました。
来春まで、ビジターセンターの倉庫で保管されます。

【三本カラマツ】

風が吹くとカラマツの葉が舞い散る様になりました。

【ダケカンバ林】

ダケカンバもだいぶ葉を落とし、幹がはっきりわかるようになってきました。

【マイヅルソウの実】

今の時期は草紅葉が進み、幾つか限られた植物の種子や実しか出会えません。そんな中、赤く透き通ったマイヅルソウの実を木道脇で見ることが出来ます。そのマイヅルソウの実が白く霜を纏っていました。

陽に照らされたり、気温の上昇すると霜は瞬く間に融けてしまいます。
霜が融ける前の早い時間帯に大江湿原で撮影した様子です。

【霜を纏った植物】


朝早い時間帯は木道に霜が降りています。足元がよく滑りますので気を付けてお歩きください。

尾瀬沼ビジターセンターは10月31日まで開館しています。
尾瀬沼へお立ち寄りの時は、是非とも尾瀬沼ビジターセンターへ足をお運びください。

気温が低下していますので防寒の備えを十分に行ってお越しください。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP