一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.18

2022年10月18日ー尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬の山々は紅葉(黄葉)真っ盛り)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆令和4年シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:6.5℃(9時)18.5℃(昨日の最高気温)4.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

昨日の夕方から降り始めた雨も今朝には止み、今日も朝から青空の尾瀬沼です。
【今朝の燧ヶ岳】

大江湿原の草紅葉は少しづつ終わりに近づいていますが、沼周辺の山々は今、紅葉(黄葉)真っ盛りです。1週間程前にはまだ緑色だった三本カラマツもいつの間に黄色に色付き、山は赤や黄色に色付いてとても綺麗です。
    

さて、ここ数日巡回とお休みで、御池~燧裏、尾瀬沼~大清水、鳩待~尾瀬ヶ原 尾瀬に入山する3ヶ所の登山口を利用してみました。
【(左)尾瀬沼~大清水への登山道、(右)大清水湿原】
 
【燧裏林道の(左)上田代と(右)裏燧橋】
 
【戸倉から鳩待登山口へ向かう道路】
 

今、尾瀬の山々は紅葉(黄葉)まっただ中で、どの登山道から尾瀬へ入山しても綺麗な紅葉(黄葉)を楽しめます。
是非、秋の紅葉(黄葉)を楽しみに尾瀬にお越しください。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP