一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.10.06

2022年10月6日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻の様子)

=================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:6.9℃(最高気温) 2.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は一段と冷え込み、日中も気温は上がらず寒い一日でした。
鳩待峠から山ノ鼻へ向かう登山道、そして研究見本園の紅葉・黄葉の様子をお届けします。

【鳩待峠入山口の様子】
登山道上の石の上や木道上に落ち葉が積もるようになりました。落ち葉を踏んで足を滑らせないように気をつけてください。

【カエデの紅葉】
林内ではカエデが鮮やかに紅葉していました。

【トチノキの黄葉】
トチノキの大きな葉が黄色く染まっていました。

【至仏山の紅葉】
至仏山の斜面に紅葉の様子を見ることができます。

【金色に輝くヨシの群生】
研究見本園では、ヨシの群生が色付いて金色に輝いていました。

尾瀬ヶ原の草紅葉を追いかけるように、森林内では木々が紅葉し始めてきました。
落ち葉を見比べて何の木の葉か調べて楽しんでみてください。
なお、尾瀬は国立公園の特別保護地区および国の特別天然記念物に指定されており、落葉・落枝一本であっても採集等はおやめください。

===================================================================
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第五弾 「尾瀬の秋」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 泉部

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP