一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.01

2022年10月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(快晴の大江湿原)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:11.4℃(9時)21.9℃(昨日の最高気温)2.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ここ数日好天に恵まれ、今日も快晴の一言に尽きます。

多くのハイカーさんで大江湿原・尾瀬沼はとても賑わっています。

【早朝の燧ヶ岳】

今日の日の出は5時38分。直後には朝日に照らされて赤く焼けた燧ケ岳の雄姿を見ることが出来ました。
今朝は冷え込みが厳しく霜も降りているのが見られ、尾瀬沼・大江湿原は朝靄に包まれていました。
しかし、霜も靄も早い時間に消えてしまい好天となりました。

【お昼過ぎの燧ケ岳】

お昼過ぎには気温は20℃を超え、ほぼ快晴、真っ青な空となりました。

【大江湿原を望む高台より】

三本カラマツや尾瀬看板を望める高台、草紅葉に加え尾瀬看板背後のダケカンバ林の黄葉が少し進んできました。

【尾瀬看板】

やや風があり尾瀬看板背後のササヤブがザワついていました。

【A032プレート】

今日、大江湿原ですれ違ったハイカーさんのグループ、『A032を見忘れた。』との事でした。
沼山峠休憩所から続く木道には100m毎に「A001」から「A032」までのプレートがはめ込まれています。
木道が2列敷設されている場合は、燧ケ岳側の木道にはめ込まれています。
プレートを数えながら歩いたり、後どれくらいの距離か?良い目安になるプレートです。

【A029プレート付近】

個人的には一番お気に入りの撮影ポイントが「A029」プレート付近。
左側に枯れたダケカンバ、右側に三本カラマツを配して大江湿原と尾瀬沼が見られるポイント、夏にはニッコウキスゲも写りこみます。

朝夕と日中の気温差が激しくなってきています。
行動時間帯により防寒対策にも配慮して尾瀬にお越しください。

最後に尾瀬沼ビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

◎尾瀬沼ビジターセンターのイベント開催について

宿泊者だけでなく、日帰りの方も楽しめるイベントもたくさんあります。
ぜひ、秋の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月15日まで

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月15日まで

★3「秋の星空観察会」
参加費:無料
実施日:10月2日(日)、10月3日(月)、10月15日(土)、10月16日(日)、10月17日(月)
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。

【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP