一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.09.23

2022年9月23日ー山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平~長沢新道の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。

一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっています。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
===================================================================
■ 天気:雨
■ 気温:17.9℃(最高気温) 15.4℃(最低気温)

今日は秋分。昼と夜の時間が等しくなり、太陽が真東から昇り真西に沈む日です。
3連休の初日で人の往来もそれなりにありましたが、山ノ鼻は朝からあいにくの雨でした。
山ノ鼻~長沢新道~アヤメ平の様子をお届けします。

中田代の拠水林内には真っ赤な実を付けたマムシグサが目立っていました。花からは想像できない姿です。よく似たヒロハテンナンショウとの違いは、花が葉の上方に付くことと茎にマムシのような模様があることです。
 
【マムシグサの実と花】
竜宮十字路近くでは季節を間違えたミツガシワが咲いていました。

【季節はずれのミツガシワ】
長沢新道に入って間もなく、足元をオゼマイマイがゆっくり行進していたので立ち止まると、すぐ脇の木にたくさんのキノコが生えていました。

【オゼマイマイ】

【キノコ】
雨のため登山道には川のように水が流れています。でも先日の台風による倒木や崩落などは見られず、通行に支障はありませんでした。

【登山道の様子】
富士見田代のベンチで実を付けたナナカマドと大きな松ぼっくりを見つけました。雨に濡れた球果は鱗片をしっかり閉じています。

【ナナカマドの実】

【オオシラビソの球果】
富士見田代からアヤメ平へ続く道には新しい木道が敷設されていました。黒い網状のマットは雨が降っても歩きやすい滑り止めです。

【新しい木道】
雨に煙るアヤメ平ではキンコウカが紅葉し美しい草紅葉が広がっています。

【草紅葉】
天気のいい日に改めて見てみたいですね。

===================================================================
【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第四弾 12種の「尾瀬のいきもの」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 田原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP