一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.09.22

2022年9月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(プリンみたいな山、知ってますか?)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:12.9℃(9時)14.4℃(昨日の最高気温)2.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝の最低気温は2.2℃で、早朝は木道に霜が降りました。

霜は日の出と共にすっかり融けましたが、とても肌寒い尾瀬沼地区です。

今朝9時頃に撮影したビジターセンター周辺の様子です。

湿原の草紅葉(くさもみじ)の色合いが、日に日に秋色に深まってきました。

【長蔵小屋裏ビュースポットと大江湿原の様子】  
   

さて先日は、田代山・帝釈山へ行って来ました。

猿倉登山口から入山して田代山を経て帝釈山へ登り、再び猿倉登山口へ戻ってきました。

【パンフレットとパンフレット設置箱】
 

猿倉登山口では田代山を紹介しているパンフレットが置いてありました。

パンフレットには山歩きのマナーと田代山の見所が紹介されています。

その中で、「田代山はプリンみてぇな山だなぁ」と記載されていました。

田代山の山頂は見渡す限りの湿原が広がっていて空から望むとプリンの様な形をしているそうです。

田代山のイラストが可愛らしいですね。(笑!!)

【水場と小田代の様子】  
 

猿倉登山口から10分程登ると水場がありました。

水源はここから50m程上流から流れてくる湧き水だそうです。

ここから先には水場がありません。

さらに1時間15分程登ると突然目の前が開け、小田代に出ました。

【立ち枯れの木】
 

立ち枯れた白い木が陽の光を浴びて青空に映えてました。

立ち枯れの原因は昔の酸性雨によるそうです。

田代山周辺には木々の間に、たくさんの立ち枯れた木が見られました。

【田代山山頂の様子】
 

猿倉登山口から2時間程で田代山山頂に着きました。

目の前には会津駒ヶ岳を望め、広大な田代山の頂上湿原を楽しめました。

【湿原の池塘】
 

この日は風も無く青空が池塘に写りこんでいました。

【田代山の崩落現場と帝釈山山頂の様子】

帝釈山から見た田代山です。崩落現場の傷跡が生々しいです。

この上の方には木賊(とくさ)に続く登山道があり、登山道沿いの木が下に引っ張られて、

根がむき出しになって倒れかかっている所がありました。

田代山から1時間程で帝釈山山頂に着きました。

山頂からは360度のパノラマ風景が楽しめ、東北一の標高を誇る百名山の燧ヶ岳を望めました。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして、毎日変わっていく風景や風を感じて見てはいかがでしょうか。

最後に尾瀬沼ビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

◎尾瀬沼ビジターセンターのイベント開催について

宿泊者だけでなく、日帰りの方も楽しめるイベントもたくさんあります。
ぜひ、秋の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか。

★2「秋のおぜぬまビンゴ」
 こちらは、現在開催中のイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:9月1日~10月15日まで

★3「秋の尾瀬からのお便り」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
 尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:ハガキ 100円(材料費として)
     封筒と便箋 150円(材料費として)
 実施日:9月1日~10月15日まで

★4「秋の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:9月19日(月・祝)、20日(火)、22日(木)、25日(日)、26日(月)、29日(木)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、10月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP