一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.09.15

2022年9月15日ー山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の花と色付く葉)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。

一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっています。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:26.0℃(最高気温) 12.9℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
尾瀬では安定した過ごしやすい天候が続いており、今日も青空が広がる良い一日でした。
ただ台風14号が日本列島を直撃しそうなので、今後の天気予報には注意が必要です。

今日は山ノ鼻周辺の様子をお届けいたします。
秋が進み、見られる花も少なくなってきました。

公衆トイレ前では2種類の白い花が咲いています。
【サラシナショウマ】

ブラシ状の可愛らしい花を咲かせています。

【ミヤマセンキュウ】

山ノ鼻周辺ではシラネセンキュウも咲くので、葉や花、総苞片の在り無しなどで見分けますが判別するのがとても大変です。

山ノ鼻周辺で今一番目立つのは紫色のこの花でしょう。
【オクトリカブト】

森林内や湿原など、色々な場所で見る事ができます。

花だけでは無く木々も秋の装いが始まり、楽しむことができます。
山の鼻ビジターセンター前のナナカマドが一足早く葉を赤く染めていました。

ここのナナカマドは毎年、他の場所よりも早く紅葉し始めます。

周りの木々を見ると一足早くパッチワークのように紅葉している木があります。
【シウリザクラのパッチワーク状の紅葉】

この時期は緑と赤の葉が混ざり、シウリザクラの木が存在感を増します。

草紅葉に木々の紅葉
もう少しで尾瀬も錦秋の季節を迎えます。

是非、尾瀬の秋を楽しみに来てください。

===================================================================

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第四弾 12種の「尾瀬のいきもの」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP